この日はSan Franciscoへ行って来ました

本当は誰かと一緒に行きたかったのですが・・・、まぁしゃぁないです

一人旅も良いのですが、やっぱり知っている人が案内してくれると、安心感も出て助かります

この日の記事は非常に長いので覚悟して読んで下さいね



と、それはさておき・・・

朝、起きると・・・、ちょっと寝坊してしまいまして・・・

AET店長は慌てて出て行きました

私も10分後に出て、San Antonioの駅で電車を待っていると・・・、

サンフランシスコ36

アジア人っぽい人が英語で

「サンフランシスコ行きの電車はそっちですか?」

みたいな感じで聞いて来た

一瞬焦ったが、説明すると・・・、

仲良くなってしまいました

英語だったのですが、電車が来る間もずっとしゃべっていましたね

やっぱこうやって英語で話すことが大切だと感じますね

Caltrainに乗っている間、少し寝てたのですが1時間後・・・、

ついにSan Franciscoへ到着しました

サンフランシスコ37

まずは、人の多さに驚きました

で、最初に向かったのはSomaと呼ばれる地区で、美術館や博物館が立ち並ぶ文化の拠点となっている場所です

サンフランシスコ38

まだ、開発途中で完全ではないのですが、とても斬新なデザインの建築物もあり面白かったです

サンフランシスコ39

サンフランシスコ40

その中でもYerba Buena Gardensというところはとても綺麗な公園でいろんな人がのんびりしていました

サンフランシスコ41

そこではまたアジア人の若い女性に声を掛けられ、写真を撮って欲しいと頼まれました

サンフランシスコ42

ついでに軽くトークも交わし、結構楽しかったです

すぐ近くにあるサンフランシスコ近代美術館にも行きましたね

サンフランシスコ43

ここは世界的にもかなり有名な美術館で一度訪れて見たかったのですが・・・、ちょっと期待はずれでした

この地区の個人的な意見としては、確かに綺麗なところではあるが、夜は治安があまりよろしくない感じがしました

そういうのってやっぱ感じますよね〜



次に訪れたのはUnion Squareと呼ばれる地区です

サンフランシスコ44

サンフランシスコ45

超高層ビルが立ち並び、ブランド物の店を中心に一番の繁華街でしょうか

サンフランシスコ46

サンフランシスコ47

たくさんの人とSan Franciscoの建築物に思わずカメラやビデオを回してしまいました

ここでストリートをうろちょろしていて、疲れたのでスタバで一休み



そして、これからの作戦を練って・・・いざ出発

San Franciscoの交通機関が一日中乗り放題のチケットを購入

サンフランシスコ48

で、San Franciscoで最も有名なCable Carに乗ってBay Sideまで行きました

このCable Carに乗っての旅がまた最高でした

San Franciscoの街並みを一気に見れた感じでしたね

街並みはとても綺麗で坂が多く、景観がよく保たれていると感じました

サンフランシスコ50

着いた先はFisherman's Wharfというところで沢山のお店が立ち並んでいます

サンフランシスコ51

サンフランシスコ52

サンフランシスコ53

サンフランシスコ54

Aquatic ParkからHyde Street Pierに入り、Pier39というところへ向かって歩きました

サンフランシスコ55

サンフランシスコ56

サンフランシスコ57

サンフランシスコ58

サンフランシスコ59

サンフランシスコ60

すると・・・、

変な人が!?

サンフランシスコ62

面白くてついついカメラを回してると・・・、

近寄って来よった〜〜〜!!!

サンフランシスコ61

でも、ホンマに面白かったです

ってか、San Franciscoって本当に日本人多い

滞在している人はアメリカどこでもそうだけど、観光客の多さにも驚きでした

私が行きたかったPier39に着くと結構面白くて1時間近くはいましたね〜

サンフランシスコ63

サンフランシスコ64

サンフランシスコ65

一番時間くったのは、College Storeってところでカリフォルニアのいろんなスポーツの服が売っているところなんだけど・・・、何を買うのか迷った

サンフランシスコ66

サンフランシスコ67

サンフランシスコ70

まぁ私の優柔不断さと節約さが出てしまい、結局何も買わなかったんですが・・・

ここからは、あのアルカトラズ島も見えましたね

サンフランシスコ71

サンフランシスコ72

いつか行きたいところです



次は、Nob Hillというところへ行ってみました

サンフランシスコ73

本当は中華街とかも行きたかったのですが、いきあたりばったりで適当に・・・

サンフランシスコ74

サンフランシスコ75

着いた時、さぁどこ行こうかと考えていると・・・、

「Hey! Where do you go?」

と、Cable Carの若い黒人さんが近寄って来ました

いや・・・迷ってるわけではなくて・・・

と、こういうハプニングがありながらも、何とかかわしました

サンフランシスコ76

で、最近出来たというPort Terminalへ行ってみました

サンフランシスコ77

サンフランシスコ78

サンフランシスコ79

この建築の内部は結構ひかれましたね〜

サンフランシスコ80

また、昼飯もまだだったし、AET店長も夜は食べて来るそうだったので、ここで食べることにしました

サンフランシスコ82

最初は気づかなかったのですが、ここのレストランのデザインは日本人の女性だということで・・・

サンフランシスコ81

変わった味でしたが美味しくいただきました
サンフランシスコ83

サンフランシスコ84



そして、長い一日でしたが、あたりも暗くなって来たので、バスでCaltrainの駅舎まで行きました

サンフランシスコ85

いや〜まだ18時くらいだったので人も多かったのですが・・・、やっぱり治安は良い感じがしません

San FranciscoはSeattleよりも治安は悪いかもしれません

でも、もっともっと知りたい街ですね



夜は、ゆうすけ君のお友達が作った肉マンを食べてゆっくりしました

サンフランシスコ86



一人ではありましたが、良い一日でした

今度は誰かと来たいですね


Tony Bennett I life my heart in San Francisco