かつコーチの旅

競泳、旅、カメラを通して人との関わり合いについての日記

February 2010

私は・・・、2009年11月25日(水)〜2010年2月18日(木)の86日間、Americaへ行っていました。

Seattle, Washingtonを中心に、様々な所へ行きました。

Portland, Oregon

San Francisco, California

Los Angeles, California

Austin, Texas

Milwaukee, Wisconsin

Chicago, Illinois

今回の旅の目的は、水泳の勉強は勿論、Americaという違った国で、何か違う自分を探す旅でもありました。

日本とは違い多彩な文化を持つAmerica。

いろんな人に出会い、自分の知らないものを沢山見ることが出来た、そんな約3ヶ月でした。

勿論、良いことばかりではありませんでした。

言葉の壁は勿論、文化からの違いからの・・・、いろいろありました。

でも私にとってはとても良い経験になりました。

世界は広いということを知っていても、実際行ってみると本当に知らないことは多く、本当に世界って広いなと感じました。

日本人は勤勉?

Americaの人の方がずっと勤勉です。

Americaの人の方が世界を知っています。

Americaの人の方が何でも興味を示してくれます。

私はもっともっと世界を知らないといけないです。

出会った人たちには感謝感謝でいっぱいです。

これからのこと、どうなるか分かりませんが、一歩前へ進める気がします。

また、ここAmericaへ来たいと思います。

シアトル12


When I Fall in Love (Sleepless in Seattle)

この日・・・、ってか日付が進んでるから投稿が難しい。

飛行機に乗って11時間後、ようやくインチョン国際空港へ到着。

ここから、今度は福岡行きへ・・・。

ここで日本人の団体を私をかすめた・・・。

「キャハハハハ〜〜〜まじで〜〜〜!!!」

・・・、

・・・、

・・・、

同じ日本人として恥ずかしいでござる。

まぁそんなやつらはほっといて私は自分のことを・・・。

インチョン空港で福岡行きを待っている間パソコンを開くと・・・、

Kingの子たちからの返信が来ていました。

しか〜し・・・、

バッテリー切れで・・・、

消えちゃいました。

まぁ、また帰国してからですね。

そのコンピュータへの対処はアジアはまだまだ遅れていますね。

アメリカの空港は全てコンセントが設置されてある。

暇だな〜なんて思っていると、一人の綺麗なアメリカ人の女性が話しかけて来た。

「あなたはニューヨークへ行くの?」

いえいえ、私は日本に・・・。

まぁこれをきっかけにいろいろとお話をしました。

私がシアトルにいたことやいろんなところを回ったことも話しました。

「ニューヨークには行った?」

と聞かれましたが、そこは行ってない。

何でも、彼女はニューヨークに住んでいる人らしく、生まれたばかりの赤ちゃんを連れての旅のようでした。

いや〜、ニューヨーカーは・・・、良いですね〜(笑)。

私の飛行機の時間になり、彼女と別れました。

飛行機に乗ると、福岡まで1時間ちょいで着いてしまうらしく・・・、機内食はないと思っていたのですが・・・、

何とありました。

ってか、キャビンアテンダントの人たちは超忙しそうでした。

そりゃそうだ。

1時間ちょいしかないのに、食事に飲み物にお菓子に・・・。

大丈夫か!?

ってか、この福岡から韓国の距離ってやっぱ想像以上に近いですね。



午後7時半頃、ついに福岡国際空港に到着。

分かってはいたが・・・、福岡空港って世界一便利な空港ではあるが、国際線ターミナルと国内線ターミナルが真逆にあるのは問題ですよね〜。

10年前と変わっていませんでした。

早くどうにかしろよ。

めんどくさい。

重い荷物を沢山抱えて〜、ここからまず博多駅に出ないといけない。

地下鉄に乗り込み3駅で博多駅。

すぐさまみどりの窓口へ行くと・・・、

「次の便が最終です!」

・・・、

・・・、

・・・、

はっ!?危ね〜〜〜!!!

午後9時15分リレーつばめに乗り込みました。

まだ新幹線が完全開通していないため、新八代駅で乗り換えないといけない・・・。

しか〜し、九州新幹線の中はやっぱ綺麗やね〜。

何か高級車に乗っている感じです。



そして、午後23時半・・・。

鹿児島中央駅到着!!!

母が車で迎えに来てくれました。

家に着いたのは何と深夜0時すぎでした。

いや〜、何だか長い一日でしたね。



それはきっと時差のせいでしょう。

何せ、帰りはずっと昼ですから。

いよいよ出国のこの日、まずはホテルのチェックアウトをしてから、目の前のシアトル・タコマ国際空港へ。

空港へ着くなり荷物検査などで・・・、

22.8キロ!?

ギリギリでした。

出国検査も終わり、出発まで2時間以上あったので、ここでパソコンを開き・・・、Kingのみんなにメール。

Facebookからではあるが、最後にどうしてもと思い、必死に打った。

すると・・・、やばかった飛行機に乗る直前にやっと終わった。

そして、離陸。

この日は、月曜日からの晴天と同じく天気がよくシアトルの街並が一望出来ました。

この街にさよならを告げ・・・、

私はず〜っと外を眺めていました。

しばらくして、何も見えなくなってから・・・、

ビデオ鑑賞しました〜!!!

一本目は、

マイケルジャクソン

二本目は、

曇り時々ミートボール

三本目は、

プリズンブレイク

四本目は、

都市建築ビジョン

五本目は、

鉄腕アトム

と、まぁ映画尽くしの空の旅でした。

この日でシアトルの街並を見るのも最後と思い、ダウンタウンへ足を運ばせました。

中心部をゆっくり練り歩き、この3ヶ月を思い起こしました。

この日は、昨日に引き続き天気も良くて、街が何だか優しく見えました。

昼食をとった後、図書館へ行って残りの手紙を書き終え、丁度時間になった頃、プールへ移動。

チームのみんなはいつも通り練習。

すると・・・、

Tommyが・・・、

「今日でKatsuが最後なんだ。明日、日本へ帰るんだよ。」

と言ってくれた。

みんなからは残念そうな声が飛びました。

そして・・・、

何と・・・、

NIPPONコールをしてくれました!!!

全員が一致してのNIPPONコールは何だか恥ずかしい感じもしましたが嬉しかったです。

TommyやDamienは勿論、一番仲が良かったAkiとも沢山お話をしました。

Meganは私の手紙を読んで喜んでくれました。

これで、このKingともお別れだと思うと何だか寂しかったです。

また、必ずここへ戻って来たいと思いました。

さぁ、次の日は出国です!!!

ブログ更新は結局追い付きませんでした・・・。

すんまそん。

ということで、続きから更新していきまする。



この日、一人になった私はどうしようか悩んだのだが・・・、

みんなへの手紙を書き終えていなかったので・・・、

Federal Wayのショッピングモールへ行き、ひたすら手紙を書いていました。

そして、時間になると・・・、久々のプールへ。

Tommyが出迎えてくれました。

ここで、Tommyの古巣テキサス大学のバッグを見せると・・・、

Tommyはハイテンション!!!

しばらくすると、Damienも来ました。

Damienは今日、結構忙しかったらしいです。

練習はというと、土日に試合があった子もあってメニューは別々。

次の日も練習はあるのですが、お休みのコーチもいて、この日が最後になったコーチもいました。

それが・・・、

KennethとDoug

特に、私はDougとはめっちゃ仲良くていろんな情報交換が出来ました。

彼は私の水泳談義に興味津々でした。

KennethはNationalの下のクラスであるSeniorを担当していて、いつも熱く指導しています。

2人とは堅い握手を交わして別れました。

その後、TommyとDamienの指導をず〜っと見ていました。

いつもは見ないで帰るPower Groupも見れました。

何故なら・・・、

Damienが送ってくれるって言うからです!!!

帰りは車の中でお互いの母国とアメリカとの違いをいろいろと話をしていて・・・、

そりゃもう面白かったです。

こんな日々が・・・、そろそろ終わります。

いよいよ帰る日を3日前と迫ったこの日は、ポートランドの友達を引き連れてのシアトル観光2日目。

韓国人グループは足早に出たが・・・、

私たちはゆっくりと・・・。

私の性格上・・・、

時間をもっと有効に使おうよう〜〜〜!!!

ってな感じなので・・・、

まぁ、私はもう何回もシアトルを歩いたからあれなんですけどね・・・。

この日は、コリーの車で移動。

ともひともつまらないだろうと思い、好きそうな所へ・・・。

そこは・・・、

Museum of Flight

勿論、私はここへ来るのは二度目。

ともひとは沢山の飛行機にはしゃぎまわっていました。

本当はボーイングの工場見学が一番なんですが、そこはちょっと遠いので程近いここにしました。

思ったよりも長くいた私たちは、昼すぎ何処へ行こうかと悩んでいたので・・・、

私の薦めで、

Florting Bridge

へ行きました。

この橋が綺麗に見える所と言えば・・・、

Browde Way

しかありません。

おしゃれなカフェや小さなお店が立ち並ぶ場所なんですけどね。

天気も晴れて来て、橋が綺麗に見えたので良かったです。

それから、カフェで一休みして・・・、

ダウンタウンへ向かいました。

本当は、チャイナタウンに車を停めて何処かへ行こうと言う話だったのですが・・・、

実は中国旧正月ということで・・・、

人が多すぎて無理でした〜〜〜。

だから、そのまま車を走らせて・・・、韓国人グループをピックアップ!!!

・・・、

・・・、

・・・、

が、ここでNauneの妹がちょっとあることがありまして・・・。

まぁ、この後は豪雨になり大変だったのですが・・・、

みんなシアトルの街をいろいろと歩けたのではないでしょうか!?

皆さん、楽しめたかな〜〜〜???



そして・・・、私はシアトル・タコマ国際空港で降ろしてもらい、

ここでお別れ。

みんな本当に良い人たちばかりです。



私は残りの数日空港近くのホテルに滞在するのですが、この後かなり大変だった。

「近いから空港で降ろして良いよ。」

とは言ったものの・・・、

実は・・・、

ホテルがなかなか見つからなかった・・・。

最初は真逆に歩いてたし・・・。

右往左往して1時間、

地図をよ〜く見ると・・・、

本当に目の前にありました。

無駄な体力を消耗してしまいました。

本当に疲れた。

でも、何とかチェックイン!!!

夜はちょこっとある物を買うためにダウンタウンへ行きましたが・・・、

やっぱりバスが新しくなっていて分からん!!!

で・・・、このダウンタウンへ行った時に分かったのですが・・・、

いつも使っていたバスはなくなったらしい。

・・・、

・・・、

・・・、

ってか急に変わりすぎやろ〜〜〜!!!

シアトルの交通システム・・・、

悪くなった!!!

と感じたのは私だけだろうか・・・。

この日は、いよいよシアトルへ戻る日でした。

もう直ぐ帰国。

早いものです。

朝、出発は9時くらいだと聞いていたのですが・・・、結局10時。

・・・、

・・・、

・・・、

私はこういう小旅行の時は、いつも時間を有効に使いたいために、なるべく早く・・・、と思ってしまうのですが・・・。

何とゆっくりとしたスタート。

メンバーは、

コリー(運転手)

Taimen

Nauneの妹?

ときこちゃん

ともひと

ともひとのお母さん

そして、私の7人。

ポートランドを出て・・・、

雨が降って来た。

とことん雨が降るものです・・・。

出発して1時間くらいして・・・、休憩。

って、休憩!?

たった1時間で休憩とは・・・、一体いつ着くのやら。

まぁ乗せていただいているのだから、何とも言えない。

でも、私の心の中は・・・、

もっと計画的に行こうよ!!!

って感じです。

シアトルに着く寸前・・・、ともひとが暴れ出した。

まぁ仕方ない。

6歳の子にこの長時間は辛い。

ホテルに着いて、そこからバス&電車を使ってダウンタウンへ。

バスの中で、私たちの話の中にあるおじちゃんが割って入って来た。

バスの利用について、気をつけるとのこと。

その意味は後に分かることとなる。

結局ダウンタウンへ着いたのは16時過ぎ。

見る時間があるのだろうか・・・。

TaimenとNauneの韓国人グループは別行動ということで・・・。

昼食をとっていなかった私たちはとりあえず腹ごしらえ。

Westlake CenterのFood Courtでお腹を満たしたところで・・・、

観光スタート!!!

まずは近くのPublic Marketへ行き、スタバ一号店などを見ていただきました。

それから、バスを利用して今回の目的だったTheoのチョコレートのお店へ行きました。

着いたのは閉店20分前!!!

危ない危ない。

さて、ここのチョコレートですが・・・、

ここは私のお薦めなんです!!!

ただ、USCB認定だけあって高い!!!

私もこの機会にとお土産に買っちゃいました〜。

いや〜帰る直前に買うと考えていたので、ここで買えて良かったです。

買い終えた私たちはともひとものことも考えて・・・、

Space Needle

へ行きました。

着いた瞬間、

「わぉ〜〜〜!!!」

っと、ともひとの声が凄かったです。

どうしようか迷ったのですが、天気も回復傾向にあったため、

登っちゃいました!!!

ってか、前回より値段上がってるし・・・。

勿論、私は2回目でござる。

でも、夜は初めてです。

そして・・・、

夜景が素晴らしかった!!!

いや〜、天気が良くなって本当に良かったです。



一通り観光を終えた私たちは、私の薦めで、ホストファミリーのママのレストランへ行きました。

私もサプライズで行ったので、ママもビックリ!!!

しかも・・・、ともひととめっちゃしゃべってるし(笑)!!!

コリーがホテルで待っているのでTake Outにしてもらいました。

ダウンタウンへ戻って、別行動だった韓国人グループと合流し、ホテルへ・・・。

ところが・・・、

バスが変わってる!?

そういえば・・・、2月6日から変わるって言ってたっけ・・・。

ここで、あのおじちゃんの言っていた意味がようやく分かりました。

すっかり忘れてた私ですが、あまりに変わり過ぎていて分からず、結局ホテルについたのは22時を過ぎていました。

楽しかったですが、ちょっと疲れました。

えっ!?

ホテル!?

実は・・・、

言えません(笑)!!!

7人全員泊まっちゃってま〜す(笑)!!!

この日は、学校もないので私は一人ポートランドのダウンタウンへ行って来ました。

二度目のポートランドなので何となく道も分かります。

しかし・・・、

・・・、

・・・、

・・・、

雨。

本当にこの雨男は凄いです。

しか〜し、もう慣れてしまった私に雨なんて通用しません。

ふふふ。

ダウンタウンに着いた私は、まずウィラメット川まで歩きました。

ポートランドは川の街でこの付近はとても綺麗とのこと。

前回は歩く時間がなかったので、行って見ました。

すると・・・、

雨がやんで来た〜〜〜!!!

雨男のパワーが弱って来ているのでしょうか・・・。

しかも、少しずつ太陽も出て来て・・・。

ウィラメット川沿いは本当に綺麗で、雨がやんだからか散歩をしている人も増えて来ました。

しばらく歩いてChaina TownとOld Townを練り歩き・・・、

ってか、ポートランドのChaina Town汚い。

そこから、あの世界最大の本屋

Powels Books

に行きました。

ここだけはもう一度行きたかったので、今度はじっくりいろいろと見ました。

ここで本を買いたかったのですが・・・、重量や資金面から・・・断念しました。

お昼、ダウンタウンをぶらぶらしていて中心街に日本料理店があるということで行って見ました。

すると・・・、大阪屋って・・・。

私は親子丼を注文。

ここ・・・、

・・・、

・・・、

・・・、

普通にうめ〜し!!!

いや〜親子丼なんて他ではなかなか食えない!

お腹を満たした後は、再び歩き始める。

まずは超高級チョコレートの・・・、

Moonstruck

ってか高すぎて・・・断念しました。

そして、前回は気付かなかったのですがショッピングモールの中へ入って見ると・・・、

超広い!!!

知らなかった・・・。

ポートランドは何もないと思っていたが、まさかここにお店が沢山あるとは・・・。

次に、歩いて行けるのかな〜と思い、東へ足を伸ばして見ました。

橋を渡り・・・、お目当ては・・・、

バーンサイト!!!

スケボーの聖地です。

そうです!!!

ポートランドはスケボーの街なんです!!!

だから、街の道路標識にもスケボーのマークがある(笑)。

そこから、北へ向かいアメリカ何処にでもあるコンベンションセンターの横を通り、Maxという電車に乗ってダウンタウンへ戻りました。

ダウンタウンを練り歩いた私はやっぱりコーヒーが飲みたくて・・・、

ポートランドのコーヒー店に行きました!!!

コーヒー好きな私にとってはやはりね!!!

う〜ん、結構まろやかな味がしました。

ゆっくりした私は時間も時間だったので、Lake Oswegoへ戻りました。

夜は勿論・・・、

ともひとと遊びました!!!

次はみんなでシアトルだ!!!

ガイドは当然・・・、

私です!!!!!!

この日は・・・、刑務所に行きました。

えっ!?

私が悪いことをしたのかって!?

・・・、

・・・、

・・・、

はい、その通りです。

って、違います。

アメリカでは刑務所の中を見学出来るのです。

勿論、普通に囚人たちがおります。

語学学校の授業の一環として行ったのだが・・・、

普通に目の前を囚人が通る。

全身の刺青・・・、恐い。

ってかもっと驚いたのが・・・、

案内してくれたセキュリティの人の英語が・・・、

全く分からん!!!

自分の英語力に情けなさを感じます。

ってか一緒に来ていたみんなも半数は分からんかったみたいやけどね〜。

私の語学学校はこれにて終わりです。

何故か・・・。

・・・、

・・・、

・・・、

単純です。

お金がね〜〜〜からです。

夜は水泳がお休みのともひととずっと遊んでますぃた!!!

ってか元気すぎ・・・。

この日も昨日と同じような感じでした。

朝は7時に起床。

8時15分出発。

英語の授業にも慣れて来て楽しい。

昼休憩にはみんなで飯買いに行って・・・、

食べた後は・・・、

パズル!!!

前もそうでしたが、いっつもこれにはまってます。

頭を使うのでとても良いことです。

学校が終わってからは・・・、

勿論今日も練習があります。

高校生のグループはいつも面白い練習をしています。

一方ちびっ子はと言うと・・・、Arejandroというコーチが入ってから結構さまになった感じがします。

すると・・・、

「Hey!君が日本のコーチかい?」

って話しかけて来た・・・。

何故だ!?

・・・、

・・・、

・・・、

ともひとか!?

ということで、すっかり仲良くなってしまいました〜。

私の水泳事情なんかを聞いて彼はハイテンション!!!

また輪が一つ広まりました。

彼は一生懸命でとても良いコーチです。

聞くところによると、将来は医者を目指しているらしく生態学にも詳しいようです。

これは・・・、コーチとして大切なことだ。

↑このページのトップヘ