道の駅萩しーまーとにて6時起床。
ちょっと遅かったかな・・・、天気が・・・、怪しい。

ゆっくり8時半頃出発して、道の駅阿武町へ向かいます。
何でも、道の駅発祥の阿武町は今日リニューアルするらしいです。
以前行った時は閑散としていて、何もなかったのですが、果たして・・・。

IMG_4632 (213x320)

すると、式典が10時からで、一般の方は12時からと言うことで・・・、

IMG_4622 (320x213)

待てません!!!

遠くから見えましたが、またこんな物が・・・。

IMG_4638 (320x213)

時間が勿体無いので、他へ行きます。
でもね、ここで雨がパラパラと・・・(^_^;)。
ちょこちょこと道の駅で休憩しながら、田舎道をツーリング。

IMG_4652 (320x213)

でもね、雨だとやっぱり楽しくないよね・・・。

IMG_4658 (320x213)

何だ・・・、りんご!?
でも、外からちらっと見たら高かったので却下!

IMG_4660 (320x213)

はぁ・・・、雨の中はキツイわ。
まぁ小雨なんだけどね。

IMG_4668 (320x213)

んで、昨日出会った人に聞いた阿武湖が凄いらしいので、山奥へ入って行くと、凄い道になって来て・・・、

IMG_4673 (320x213)

ダム湖が見えて来たところで、ようやく晴れて来ました。

IMG_4690 (320x213)

こんなところで、バイク壊れるなよ・・・、とか思いつつも、

IMG_4701 (320x213)

よく分からない場所を抜けて、

IMG_4719 (320x213)

ようやくダムの場所へ来ました。

これが、中国地方最大のダム。

IMG_4720 (320x213)

そう言えば、熊本県の阿蘇にいた時に、「ダムカードはタダで貰える。」とか聞いていたので、本当なのかどうなのか事務所まで行ってみた。

本当にもらえました(笑)!

ダムマニアにはたまらないんでしょうな・・・。

ちょっと濡れたこともあり、寒かったので、近くの温泉に行って、身体を温める。

IMG_4726 (320x213)

そこからは走って走って、萩市内で戻り、残りの観光地へ。

前回は行けなかった、東光寺。
閉館ギリギリでした(^_^;)。

IMG_4730 (320x213)

なかなか立派な作り。

IMG_4733 (320x213)

そして、一番のお目当てが、

IMG_4760 (320x213)

東光寺の奥にある、これ。

石灯籠500基!

IMG_4744 (320x213)

不思議ですよね・・・。

IMG_4747 (320x213)

そうこうしている内に、そろそろやばくなってきたので、本日の宿へ向かいました。

そう、本日はゲストハウスを予約していたんです。
それがこちら、ruco。
萩市に一軒しかない、まだ出来たてほやほやのゲストハウスです。

IMG_4764 (320x213)

ゲストハウスなので、ちょっと高いですが、それでもホテルに比べたら。
それに、こんなに綺麗ですし、

IMG_4765 (320x213)

マスターも良い人で、

IMG_4777 (320x213)

ゆっくり出来ました。

IMG_4778 (320x213)

で、夜中には宿泊していた旅の人たちと、地元お薦めのラーメン店へ。

IMG_4783 (320x213)

これか・・・。

IMG_4784 (320x213)

美味い!!!

IMG_4787 (320x213)

いや〜、久しぶりに0時を回るまで遊んじゃいました(^_^;)。

51日目の走行距離 121.6km
支出金 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周