朝、ここ連日遅くまで走っていたせいで少々お疲れでしたので、テントを片付けてからは休憩室が開いたのでまったり・・・。

そう言えば、後ろタイヤが大分擦れて来ました。
九州突破前か、突破後には取り替えたいと思います。

ゆっくりしすぎて9時過ぎに出発。

まずは、近くにある一の宮神社高良神社へ行きます。
うん・・・、かなりの山の上にあるようです(^_^;)。

IMG_2304 (320x213)

で、こちらなんですが・・・、

IMG_2306 (320x213)

はい、階段(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡

IMG_2307 (320x213)

頑張って登ればなかなか素晴らしいものが見れます。

IMG_2308 (320x213)

ぶらぶらしていると、地元の幼稚園児がいっぱい来ました。
子供たちはめっちゃ元気です(^^)。

しばらくして、階段を降りていくと、下にあった売店の方が私のバイクを見て興味津々(笑)。
何でも息子さんも昔原付であちこち回っていたらしいです。
ブログもやっているらしく、お互い名刺交換(笑)。

IMG_2316 (320x213)

更には、こんな物まで頂きました。
頑張ります!

IMG_2317 (320x213)

で、そのお店の方に聞いた情報で耳寄りな情報が・・・。
何でもこの先のログハウスには水泳コーチをされている方がいるらしい。
ってことで、行ってみることにしました。

それがこちら。
恐る恐る入っていくと、「そのカメラまだまだ甘い!」って、いきなり突っ込まれる(^_^;)。
んで、話をするとどうやら本当に水泳のコーチらしい。

IMG_2320 (320x213)

今は某大学の競泳コーチをしているようですが、話が弾んで1時間以上いました(笑)。
「自分が思ったんだったら、やってみろ!」
そう言って頂き、元気が出て来ました。
終わったらまた行きたいですね!

さてさて、長居しすぎました。
既に12時前・・・。
峠を越えて走って行きます。

んで、峠の分岐点がこちら。
ややこしや〜(^_^;)。

IMG_2337 (320x213)

でも、ここからの眺めは最高でしたよ!!!

IMG_2334 (320x213)

ここからはこの山を一気に下って下って・・・、

降りたら田園風景を走って、

何故か蛙だらけの道を走って・・・、

って、やりすぎやろ(笑)!
これ駅ですよ(^_^;)。

IMG_2350 (320x213)

あまりにも蛙が多すぎるので見学して見ると、いるはいるは蛙ちゃんたち(笑)。

IMG_2353 (320x213)

ん?

IMG_2354 (320x213)

ホームにまで(笑)!

そんな所を抜けると、いつの間にか、うきは市と言う所に来ていました。
うきは市って何があるんだろうか・・・。
すると、白塗りの城下町が現れました。
吉井地区にあるのですが、ここも八女と似ていて、立派な旧市街がありました。

IMG_2369 (320x213)

こうやって知らない所を走っていると新しい発見もあって面白いですね。

その後は、道の駅まで行って昼休憩。
天気も良くてあったかいので、外で食べていると・・・、
またこいつら(^_^;)。
人間に慣れてしまっていますね。
おばちゃんたち・・・、気をつけろ(^_^;)。

IMG_2377 (320x213)

昼食を終えたら、道の駅をはしごしながら、珍しい三連水車を見て、

IMG_2387 (320x213)

ようやく小京都秋月に到着。
一度は来てみたかった場所ですが、駐車場がどこも有料でウロウロしちゃっていると・・・、

「お〜い!ここ停めろ!タダや。荷物は見といてあげるから。」って親切なおっちゃん(笑)。
ってことで、停めさせていただきました。
そんで、おっちゃんお薦めのお店へ行ってみると・・・、

IMG_2398 (320x213)

いろんな可愛い小物が売っていたんですが、そうじゃなくて。。。
何でも、ここのご主人は世界あちこち旅して回っている方らしくて、ついつい話しまくってしまいました(笑)。

IMG_2403 (320x213)

その後、町のことを聞いた私はぶらぶら散策して見ることにしました。
桜、紅葉の時期ではないので、ちょっと閑散としていましたが、逆にゆっくり見て回ることが出来ました。

IMG_2406 (320x213)

白塗りの城下町はここも同じです。
何で白なのか・・・、何か理由があるんですかね・・・。
町並みは比較的何処も似ているのですが、この辺は坂に沿っているので綺麗に見えますね。
やっぱり紅葉のシーズンなんかは綺麗なんでしょう。

IMG_2411 (320x213)

ここなんか絶対綺麗やと思うわ〜。

IMG_2427 (320x213)

グルっと一周してお店へ戻って来ると高台も教えてもらったので、行ってみましたが・・・、ここは「う〜ん。」って感じでしたね(^_^;)。

IMG_2432 (320x213)

で、結局下でみんなでコーヒーしたりしてしゃべっていました(笑)。
気付いたら17時・・・。
やばい・・・。
これでは春日市まで着かない(^_^;)。
今日は春日市で約束があるのだ。

IMG_2435 (320x213)

ってことで、ここからは一気に走ることにしました。
途中、道の確認の為に停まりながら、ガンガン走ります。

この卑弥呼の里?発祥の駅?何でもかんでも発祥ってすれば良いってもんじゃないでしょう(^_^;)。

IMG_2442 (320x213)

走っていて思ったことは、やっぱり福岡市内が近付いて来ると交通量が多い(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡
1時間半くらい走ったでしょうか。

19時、ようやく到着しました。
で、どんな方にお会いしたかと言いますと・・・、実は熊本県阿蘇市で出会った方たちです!
その時の写真。

IMG_6212 (320x213)

福岡県春日市に来たら、再会するお約束でした。
お二人ともお元気で、夕食を共にすることにしました。
場所は・・・、焼肉!
久々の豪華な食事で、しかも奢っていただいて・・・、

IMG_2461 (320x213)

美味しかったです!

話も弾んだし、とても楽しい時間でした。
また折り返して来た際は、是非お会いしたいものです。

そして、22時、今日の寝床は街ナカなので勿論ネットカフェ・・・。

今日は大移動もありましたが、沢山の人達と触れ合えた日で、とても充実していて楽しかったです。
明日はいよいよ福岡市内に入ることになります!

40日目の走行距離 123.9km
支出金 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周