今朝はめっちゃ早く起きた。
理由は一つ!
寒すぎて…((+_+))。

IMG_3781 (320x213)


のぼ〜っとしてると、いろんな人が声をかけて来るけど、中でも群馬県から来た男の人は逆に質問して来るって言うね(笑)!
しばらくすると掃除の人が来て教えてくれました。
「ここは他よりも寒い地域なんよ〜。」
やっぱりね…、おかしいと思ったんよ。

さて、すぐに出発するはずが、一応道の駅オープンまで待っていました。
理由もありますよ(笑)!

で、9時出発!
今日は夕方から雨だから急がないと…( ̄▽ ̄;)!

まずは、昨日見れなかった長門市内へ!
実は2回目の長門市ですが、長門駅で情報収集して、まずは青海島へ。
走っていると、段々記憶が蘇って来ます♪
ここは入ってすぐの展望台が素晴らしい〜(^-^)v

IMG_3803 (320x213)


そして、少し走ると廃校になった青海島小学校があります。
ここは、前と同じです。
廃校になった所を見ると、何だか切なくなりますね。

IMG_3816 (320x213)


んで、今回は更に奥へ行ってみました。
すると、波の松原と呼ばれる所へ着きました。
地元のおばちゃんと話してたら結構時間が…。

IMG_3819 (320x213)


お次は、少し戻ってから、青海島の果てまで走りました(^-^)v
結構広いのです。
途中の道は絶景でplus海がめっちゃ綺麗!

IMG_3826 (320x213)


で、着いた場所は漁港でそこには鯨資料館がありました。
鯨の墓があるのですが、どうやらこの地域では昔から鯨漁が盛んだったようです。
ここまで来たのに、資料館には入りませんでしたが、周囲を見るだけでも十分に分かります。

IMG_3831 (320x213)


さて、次は長門のメインです。

IMG_3838 (320x213)


「金子みすゞ」です。

IMG_3840 (320x213)


この資料館は前にも来たことがあって、私は金子みすゞ、結構好きです♪

IMG_3842 (320x213)


入ると、何と10周年とかで、チケットが栞って言う(^-^)v
しかもなくなり次第終わりなので、ラッキーでした。

IMG_3843 (320x213)


資料館は勿論じっくり見ました。

IMG_3848 (320x213)


出る際に、金子みすゞ通りを少し見ながら、仙崎駅にも寄って見ましたが、改めてこの町は金子みすゞで成り立ってると思いました。

IMG_3853 (320x213)


さてさて、かなり長居してしまいましたが、お次は有名な湯本温泉に入ろうかと思ったのですが、真っ昼間やし、雨が降って来たら最悪なので、ここは諦めることにしました…。
少し遠回りしながら、道の駅蛍街道西ノ町を目指します

途中、感動と失望がありました。

まずは、俵山温泉って言う所の近くでたまたまやっていた石楠花祭!

IMG_3873 (320x213)


あまりの綺麗さについつい寄り道(笑)!

IMG_3881 (320x213)


何と三万本あるらしく、GWの頃には入れないくらいになるらしい( ̄▽ ̄;)!
いや〜、感動しました〜(^-^)v

で、次は石柱渓って所に行きました。

IMG_3898 (320x213)


何でも五角形の石柱と数十条の滝があるらしいのですが…、行っても誰もいない。
とりあえず歩いてみたが、一つ目の滝まででめっちゃ距離あったし、何とも残念なショボい滝…。

IMG_3906 (320x213)


さすがに奥まで行く気になれず…、退却!
失望しました。
おそらく紅葉シーズンが良いのだと思いますが、かなり距離のある所だと思います。

んで、ふらふらしながらようやく道の駅蛍街道西ノ町へ到着!
この辺で天気に変化が出始めました(;´д`)。
ここね〜、めっちゃデカイ道の駅でしたが…、特に何もなく…、早々に退却(笑)!

さぁさぁさぁ、お次は本日の午後のメインディッシュの秋芳洞と秋吉台です。
ひたすら走って走って〜って、遠い!
でも近付いたら記憶が蘇って来て、先に秋芳洞へ!
道は分かるし、駐車場だって知ってる♪
店の駐車場へ入れたらダメですよ( ̄▽ ̄;)!

いや〜、もし雨が降って明日来るとなると、鍾乳洞ってのは水浸しになる可能性もあるので、今日中に来たかったのです。

IMG_3919 (320x213)


天気はギリギリ持ちそうです。
ちょっと高いですが、ここは外せない!
じっくり時間を使って歩きます。
入口の豪快さは相変わらずで、入るとひんやり!

IMG_3929 (320x213)


やっぱり夏来る所ですね。
百枚皿は圧巻!

IMG_3953 (320x213)


個人的には神秘的で一番好きです。

IMG_3956 (320x213)


その他にも、洞内富士、ライオン岩、大黒柱、マリア観音像などがありますが、やはり鍾乳洞と言えば、黄金柱でしょう!

IMG_4003 (213x320)


何故、何万年と掛けて、このような形を作り出すのか、不思議です。
自然が作り出す不思議を感じ取ることが出来ますね。

結局、1時間半くらいいたでしょうか( ̄▽ ̄;)!
外へ出ると、今にも降って来そう(;´д`)!
駐車場へ戻ると、おっ!?私と同じ旅の方と思われるバイクが…。
しか〜し、何とちょっと降って来た〜(>_<)!
さすが雨男…。
私が外に出ると、降って来る。
が、まだ本降りではないから、秋吉台を目指します!
すぐ近くですし、場所だって知ってる♪
そして…、

IMG_4037 (320x213)


うおぉぉぉ〜〜〜!!!
やっぱり規模が違います!

IMG_4047 (320x213)


日本最大と言われるカルスト地形ですから!
更に、カルストロードを走る。

IMG_4054 (320x213)


が、ここは雨との闘い。
ひたすら走り抜けました。
何だか駆け足になっちゃったなぁ〜。

よしここからは道の駅みとうを目指す。
と、バイパスは私のバイクダメみたい〜(>_<)!
めっちゃ時間ロス〜(;´д`)。

で、着いたのは17時半。

IMG_4057 (320x213)


意外に早かった(笑)!
もう雨が降っていたし、ここの近くはスーパーやコンビニだってある。
とりあえず、今日は何も食べてなかったのでスーパーで5時の市となる半額弁当を購入。
そういえば、山口県ってスーパーの袋有料が多い…。
スーパーの中は食べれるスペースがあったので、ゆっくり食する(笑)!

そして、寝床確保!
本日もお疲れ様でした!
明かり付けたら虫がめっちゃ寄って来た〜(>_<)!
とりあえず、無視しときます。
更に夜中になるに連れて大雨っていうね(;´д`)!
明日はどうなるかな…。

48日目の走行距離 141.2km
支出金 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。

日本ブログ村☆ 日本一周


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村