朝、この日も早く目覚めました。
島にいる時は妙に朝が早くなります。
そして、島の朝晩は冷えます(^_^;)。
泊まった公園はマズイかな〜って思っていたので、早めに撤収(笑)。

この宇久島は平家の里として、五島列島征服の地です。
お殿様ゆかりの地です。
平家の紋章もあります。

IMG_9440 (320x213)

朝陽は綺麗です☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

IMG_9445 (320x213)

しばらくゆっくりしていると、また人が集まって来ました。
んで、やっぱりありました。
しかも島中の学生が来ていて、盛大なものでした。
これは何度見ても良いものですね(^^)。

IMG_9458 (320x213)

そうそう、昨日のイカ釣りをしていたおっちゃんにまたまた会いました。
ってか、夜と全然違うし(^_^;)。
一瞬分からんかったやん・・・。

さて、五島列島最後の宇久島を巡ります。
まずは平家の墓があるとされる場所、東光寺へ。
奥へ行くとお墓がありましたが、平家のことはここへ来るだけでは分からない気がしました。
桜が綺麗なお寺でした。

IMG_9485 (320x213)

お次ですが、ここからは島をグルっと一周して見ることにしました。
まだ港にいる人も多いのか町並みは静かでした。

まずは、スゲ浜海水浴場へ。

スゲー(笑)!!!

IMG_9490 (320x213)

んで、大浜海水浴場も高台から見ると綺麗なんですが、ここからはですね〜、島が見えるんです。
何島だったか忘れた(笑)。
写真よりはハッキリ見えていましたが、これで限界。
やっぱり望遠レンズ必要だったかな〜(^_^;)。

IMG_9509 (320x213)

天気良いし、誰もいないし、あまりにも良い所で、ゆっくりしすぎちゃいました。

IMG_9517 (320x213)

お次は、牧崎灯台へ向かって走りました。
牧崎灯台へは草原を駆け抜けることになります(笑)。

IMG_9533 (320x213)

んで、牧崎灯台から近い所に毎度おなじみのアコウ樹の木がありました。
行こうか迷ったのですが、せっかっくなので見て来ましたが・・・、まぁ普通。
段々ちょっとしたことでは感動しなくなって来たでしょうか(笑)。

お次は草原兼ゴルフ場!?の道を走って走って〜(^_^;)、

IMG_9544 (320x213)

勿論、牛もいますが・・・、ここ。
ここが平家の家盛が上陸した地らしい・・・。
結構ショボイ・・・失礼((^_^;))。

IMG_9550 (320x213)

私はこれよりも「こんなに綺麗な海から上陸したのか!?」って思う海の青さにみとれました(笑)。

IMG_9554 (320x213)

更にちょっと走ると、疫神鼻って言うところがありましたが、この坂を見て断念(^_^;)。

IMG_9557 (320x213)

ふらふらしてたらあっという間に一周してしまいました。
すると、またあのおっちゃん(笑)。
で、他に見るところがないか聞いたのですが・・・、

何にもないよ!!!

って(^_^;)。
観光協会の人に聞いてみたらって言うので、聞いたら展望台なら直ぐに行けると言うので、昼食時間まで行ってみました。

んで、ここから上がるのですが・・・、

IMG_9585 (320x213)

ガタガタガタゴトゴトゴト

ぬおぉぉぉ〜〜〜!!!

何だこの坂わ〜〜〜!!!

ってことで、写真なんて撮れませんし、登るだけで大変でした。

が、頂上からは絶景でしたよ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

IMG_9592 (320x213)

でもね〜、実は下りる時が一番怖かった(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

マジでバイク壊れるかと思ったわ!

展望台が終わって港へ戻ると丁度お昼時。
観光マップを見ると、飲食できるところは2店のみ(^_^;)。
で、そこへ行って見るも全ッ然分からず・・・。
近くのスーパーでうろうろして、あまりにも高い商品を見てビックリしていると、お店の店員さんが教えてくれました。
んで、再度探すと、ありました。

IMG_9604 (320x213)

あっ、俺の名前(笑)!

で、定食屋さんでして、何でもあるのですが、私はくじらメンチカツ!
鯨なんてあまり口に出来ませんから・・・。
こんな感じです。

IMG_9608 (320x213)

ここでもね、お店のお客さんから声をかけられたりしましたよ。
段々鹿児島を離れると声をかけられる頻度が増えて来ました。

昼食を終えると、フェリーターミナルへ。
そろそろ本土へ戻ります。
長崎市ではなく、佐世保市です。

で、勿論ありました。
良いですね。

IMG_9616 (320x213)

これで五島列島の4ヶ所を制覇しました!
でもね、実は壱岐、対馬も含めて五島列島らしい(^_^;)。

途中、小値賀島を通ったんですが、またしても・・・。

って、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_9630 (320x213)

島、ヤバイです(^_^;)。
おばちゃんたち触りすぎです(笑)。

IMG_9640 (320x213)

私は小値賀島で出会ったお母さんに声をかけられましたけどね(^^)。
また来ますよ・・・、いろいろとありがとうございました。

約3時間の船旅も慣れて来ましたが、さすがに寝てしまってました。
気付いたら佐世保市が近づいていて・・・、さすが軍艦都市(^_^;)。

IMG_9647 (320x213)

17時に降りました。
んで、佐世保市の町をちょっと観光して見ようと思った。
ハウステンボスや水泳の大会などで何度か来ているが、こうしてちゃんと観光するのは初めてだ。

でもね・・・、
佐世保駅へ行って情報収集して、教会は勿論だが・・・、そうじゃなくて・・・、、

佐世保!めっちゃ街でした!!!

IMG_9658 (320x213)

でも、楽に止められる場所も見つからず、一応食べておこうと思っていた佐世保バーガーを探しました。
それで行った場所はこちら。
左です(笑)。

IMG_9663 (320x213)

美味い!!!

と言いたいが、、、

IMG_9668 (320x213)

まぁまぁでした(^_^;)。

食べたらどうしようかな〜って思っていましたが、どうせならと思い、思い切って九十九島の見える展望台へ行くことにしました。
実は、明日クルーズ船に乗ろうと思っていたのですが、雨という予報だし、展望台から見れればそれで良いんじゃないかって思って、迷ってこちらを選んだんです。

何だ!?この公園はヤギを飼っているのか!?

IMG_9670 (320x213)

んで、景色はこちら!
結構遠くてこんなに暗くなっちゃった(^_^;)。

IMG_9671 (320x213)

ってことで、そこから相浦地区へ行っておやすみなさい(^^)。
何だか本土に入るとちょっぴり緊張感が解けます。
何でだろう・・・。
でも、島って面白い!!!

28日目の走行距離 72.2km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周