朝、昨夜思った通りかなり冷え込んでいて、雨の後が乾いているわけもなく、霧も出ていて、寒かった。
関西弁のおっちゃんに話しかけられたが、この人とはまた会うことになる(笑)。

今日は新日本百名山の雲仙普賢岳を登り、島原市内を観光してから、長崎市内まで向かう。
だから、登り始めるのを早くしたいと思い、走り出す。

で、仁田峠循環道路の入口に着いたけど、通行に時間があるみたいで・・・。

IMG_6872 (320x213)

時間があったので、雲仙の温泉街にある地獄めぐりでもして来ようと・・・。

どこも有料駐車場ですが、早朝なのでその辺に適当に停めて(笑)、観光。

IMG_6877 (320x213)

温泉街はまだまだ静まり返っています。

ってか、霧濃すぎです!

IMG_6883 (320x213)

はい、地獄めぐりに来ましたが、霧で殆ど見えません(^_^;)。
でもでも、ちゃんと見れたんですよ。
ただね、ちょっと硫黄の匂いが強すぎて、私は早々に退散しました。
体に悪いからね。

本通りのあちこちから湧いています。



そして、そろそろ時間かな〜って思って行ってみると・・・、

はっ!?

IMG_6898 (320x213)

何と通行止め・・・、霧が濃すぎるみたいです。
どうしようと思っていると、一台の車が来ました。
あの道の駅で出会ったおっちゃんでした(笑)。
何でも姫路かららしいが、おっちゃんも雲仙普賢岳の登山に来たらしいです。
そうこうしていると、また違う人が来ました。
で、おっちゃんが言うには先へ行って聞いて来てくれたみたいで、ちょっと遠回りだけどそこからだと登れるらしい。

ということで、車二台、原付一台で移動。
それがこちら。
おっちゃんは「多分ここだろうけど、まぁ、もうここから行く!」って言って行っちゃいました。

が、もうちょい上にあることを知り、私はそちらから(笑)。
片道30分って書いてましたが・・・、1時間かかりました。

仁田峠のロープウェイの下まで着くと・・・、濃霧で全く見えません。

雲仙普賢岳の登山口がどっちなのかも分からず、うろうろしていると、一台の車が上がって来ました。
聞くと、無理やり上まで上がって来ちゃったらしいです(笑)。

で、多分こっちかなぁ〜って思って歩いて見ると、

ありました!!!

IMG_6913 (320x213)

んで、登って登って〜〜〜、

ロープウェイの上まで来ました。
展望台がありますが、濃霧で全く見えません。

IMG_6921 (320x213)

って・・・、あれ!?何でロープウェイ動いてるんだ・・・。
濃霧で人はいないはずだが・・・。
まぁ良いや。

先へ登ります。

しばらくすると、まずは妙見岳です。
ここは簡単に来れます。

IMG_6936 (320x213)

が、もう一本道があったので、行ってみると・・・、

ん!?

IMG_6938 (320x213)

え〜〜〜(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル!!!

IMG_6948 (320x213)

マジか〜〜〜!!!

でも、せっかく来たので注意して行っちゃいました。

はい、ここが妙見岳の山頂です。

IMG_6945 (320x213)

お次は国見岳。
雲仙普賢岳とは言っても広い広い。
前にある山を見ると、「あれ登るの!?」って思っちゃいます。
しかも超風強い・・・。

この先が国見岳。

IMG_6952 (320x213)

ってか・・・、道悪すぎやし、何だこの崖は・・・。

IMG_6953 (320x213)

途中、ストックが邪魔になり、置いていくことを決断。
こんなになりながら、登って・・・、

IMG_6963 (320x213)

やっとの思いで国見岳到着!

IMG_6960 (320x213)

んでね〜、登る時に思っていたんですが・・・、

これ・・・、降りれるの!?

まぁ、何とか降りましたが、この山は危険です(^_^;)。

さぁ、お次はメインの普賢岳です。
全く雲仙普賢岳は不機嫌です(^_^;)。

IMG_6966 (320x213)

こんな看板・・・、はい確かにそうでした。
ここで一瞬迷ったもんね。

もう降りようかな・・・。

って(^_^;)。

でもね、ここで引き下がれない。
で、30分くらいで到達。

ここが普賢岳の山頂で、目の前にあるのが平成新山です。
平成の雲仙普賢岳大噴火の時に出来た山です。
いや〜、朝はあんなに霧が出てたのに、ついてる。
何か百名山登る時は快晴だ。

IMG_6975 (320x213)

すると、先に着いていた下で出会った人たちに再び会いました。
いや〜、誰かいると写真を撮ってもらえるし、助かります。

「おにぎりをあげようか?」って言われましたが、遠慮しておきました。

素直じゃないね〜(^_^;)。

話していると、一人の若者が普通の格好で登って来ました。
何でも熊本の方みたいで2回目みたいです。
しかも早々降りて行ったし(笑)。

IMG_6984 (320x213)

登山って辛いけど、自分を知ることが出来るんじゃないかって思います。
自然の前では自分ってこんなに小さいんだって思います・・・。

この時12時・・・、まずい。
かなり時間をくってしまった。
まぁ、慌てなくても良いんだが、長崎市内までを考えると気が重くなる。

下山しようとすると、下から親子連れが上がって来ました。
お父さんと男の子。
男の子は4月から小学生らしいですが、凄いですね。

更に、下へ行くと4人組が登って来ました。
「後どれくらいですか?」って聞いて来たので、「もうすぐですよ。」って答えた。

普賢岳から降りるのは早くて直ぐに仁田峠の入口に着きました。
霧もなくなっていました。
ここでロープウェイの人に登頂記念を貰ったのですが・・・、

めっちゃ愛想の悪いおっさんでした!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


でもね、ここで「写真を撮って下さい。」って言う女性の2人組が私に興味を持ってくれた。
小さい赤ん坊を連れていたが、こんなところにまで来るなんて(^^)。

さて、降りるとやっぱり暑いね。
ってことで、ちょっと軽装にしてから、島原市内へ向かいました。

綺麗な公園を抜けて、

IMG_7015 (320x213)

島原城に来ました。
駐車場のおっちゃんがめっちゃ良い人でした(^^)。

あっ、この写真は島原城の案内役の人が撮ってくれました。
甲冑とかもタダで貸してくれるんですよ。
私は恥ずかしすぎてしませんでしたが、やりたい人は是非(笑)。

日本百名城だけあってなかなか良いお城でした。
このお城、駐車場が目の前なので、こんな風に撮れる(^^)。

IMG_7042 (213x320)

お次は島原城下町の武家屋敷。

ここには武家屋敷通りで、石垣通りがあり、島原藩主の邸宅などが残っています。

IMG_7058 (320x213)

で、ここで出会った人。
写真に写っていますが、この人日本中の城巡りをしているらしいです。
何かここは映画の撮影場所になったようなので、同じ感じで撮ってもらいました(笑)。

IMG_7065 (320x213)

さぁ、この時で16時だったので、もう長崎市内に着くのは夜になると覚悟して、先へ進みます。

昨日泊まった道の駅みずなし本陣ふかえを抜けて、途中特に何もない原城跡へ行き、

ひたすら島原半島の道を走ります。

段々畑やめがね橋もありましたが、晴れているともっと綺麗なんでしょうね・・・。
まだ少し曇っていましたから。

で、温泉街である小浜温泉に到着。
通りの物産館の人にいろいろ聞いて見た。

「この辺は漁業が盛んなのか?」って聞くと、か「鹿児島の方が良いんじゃない?」って消極的な発言(^_^;)。
ついでに、この辺で安い温泉がないか聞いた。
すると、浜の湯っていう150円で入れるところがあるらしい。

150円!?

これは行かないとね(^^)。

物産館の横には、日本一長い足湯があります。
勿論、もう終わってましたけど・・・。

ここにも硫黄の匂いがプンプンする地帯が・・・。

IMG_7103 (320x213)

やっぱり山の近くって凄いです。

そして、浜の湯がこちら。
市民が使うようなところで、露天風呂とかそんなのはないけど、安いし、昔ながらのところで地元の人が多く使っています。
漁業の方が多いみたいなので、夕方からしかやっていません。
個人的には、今のところ、ここがナンバーワンです。

IMG_7106 (320x213)

風呂から上がると、もう20時前。
本当に長崎市内に着くのか・・・。

走って走って、途中ガソリンスタンドの人にどっちの道が近いか聞いて・・・、

おぉ〜〜〜!!!

やっと長崎市内の灯りが!!!


IMG_7108 (320x213)

着いたのは21時半でした。
連日の遅い到着にちょっとね・・・。

やっと長崎駅に着いたぁ〜って休憩していると、急に変な車がバイクの前に停まった。
「何だこの車は・・・。」って思っていると、降りて来たおっちゃんの反応。

「おぉ〜!日本一周してるのか!!!」

って(笑)。
何でも看板を取り替えたりする作業をしていたようです。
いろいろ話していると、おっちゃん水泳の大会役員なんかもするらしいです。
これは嬉しい!
水泳関係の人と出会えるなんて!!!
コーチではないらしいが、息子さんだったかな・・・、水泳をやっているらしい。
名刺までもらっちゃったし(^^)
しかもね、長崎のお薦めのちゃんぽんが食べられるところまで教えてもらいました。
いや〜、雑誌なんかよりも、こうやって地元の人に聞くのが一番やんね。

IMG_7112 (320x213)

ありがとうございました!!!

ってことで、本日は長崎市内っていう街中なのでネットカフェです(笑)。
22時半ようやくゆっくり出来ました。



☆ 雲仙岳(普賢岳、国見岳、妙見岳) 1,483m (日本二百名山) ☆

天気 晴れ

行き 3時間00分 (妙見岳→国見岳→普賢岳)
帰り 1時間15分
合計 4時間15分 (一般的 6時間00分)

個人的評価
天気 ・・・ 20点 快晴だったが、下の方は霧に覆われていた
登山道 ・・・ 15点 足場が悪いところが多く、整備されていないところもある
眺望 ・・・ 15点 下は霧が出ていて、山頂付近だけ抜けていた
達成度 ・・・ 25点
総合 ・・・ 75点

19日目の走行距離 154.5km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周