朝、部屋を出て準備をしていると、マスターがよって来ました。
今朝は会えるかどうか分からなかったのですが、結構ゆっくりしていたら会えたので良かったです。

IMG_6079 (320x213)

さて、本日は阿蘇へ向かいます。
熊本の朝、日曜日はやっぱり少し交通量も少ないですね。

途中いつもごった返している道の駅大津。
ここでは、店員さんとお話しまくって何とFacebookでお友達になっちゃいました。

IMG_6086 (320x213)

で、今日は阿蘇で野焼きをやるらしいです。
だから、野焼きを見れるチャンスなんですが、ミルクロードを駆け抜けるなら午前中で走らないと、通れなくなるらしいです。

しばらくして景色が変わった所で、写真を撮ったりしながら走っていると、野焼きの係の人が「早く抜けて下さい。」って言って来ました(^_^;)。

ガンガン燃やしてて、結構熱いです。

IMG_6104 (320x213)

ここでも登場、カメラマン隊おじちゃん&おばちゃん。

IMG_6107 (320x213)

で、ここで足止めです。
何でも2時間くらい動けないようです・・・。
マジか・・・、まぁ仕方ないので昼食しながら、景色でも楽しみましょう。

良い天気ですね〜、風強いけど・・・。

IMG_6130 (320x213)

景色は最高です。

そんで、ここでは大阪大学の学生10人と出会いました。
サークルで来ているらしく、その中の1人とずっとしゃべっていました。

ライダーが増えて来ました。
皆さん、足止めです(笑)。

IMG_6133 (320x213)

阪大の子です。

頑張って!!!

IMG_6139 (320x213)

12時・・・、いよいよ出発。

IMG_6150 (320x213)

周りはすっかりまっくろくろすけです(笑)。

そんで、大観峰到着です。
定番ですね!

と、何故か今日はライダーが異常に多い!!!
キモいくらいいます・・・。

IMG_6161 (320x213)

野焼きをする人たちも大変ですね(^_^;)。

IMG_6168 (320x213)

カメラたくさん持っているおっちゃんに撮ってもらいました(笑)。

IMG_6175 (320x213)

こちらは先に着いていた阪大生の子に撮ってもらいました。

IMG_6183 (320x213)

どっちが上手いかな〜(^_^;)。

いや〜、良い時期に来れて良かったです。

IMG_6180 (320x213)

大観峰を堪能して、先へ行こうとした時、あるご夫婦が声をかけて来ました。
この出会いが後々を変えます(^^)!

IMG_6194 (320x213)

さぁ、山を降りて、道の駅阿蘇へ行き、そこから阿蘇山の周辺をぐるっと一周しちゃいます。

IMG_6196 (320x213)

ハゲ山になった阿蘇を眺め、ちょこちょこ止まりながら・・・、

道の駅阿蘇に到着!

すると・・・、

IMG_6212 (320x213)

何とまた出会っちゃいました!!!

何でも福岡県春日市から来られているらしく、今日は道の駅そよ風パークまで行くらしい。
良いな〜、私が行けなかった場所だ・・・。
再び出会ったのも何かの縁と言うことで、連絡先を頂き、春日市を通った際はご馳走してくれるとのこと。
それよりもまた出会ってみたいという思いがあり、絶対に会いに行くことをお約束しました。

またバイクへ戻ると、ライダーの人が話しかけて来て、「頑張れよ!」と声をかけて下さいました。

今日は人に巡り合うことが多いですね。

出発すると・・・、おぉ〜、ランボルギーニ!!!

IMG_6224 (320x213)

走っていると、さっきのライダーの人に合図され、

IMG_6234 (320x213)

はい〜、牛(笑)!!!

さてさて、阿蘇一周ツアーですが、こんなのを巡って見ました。

IMG_6243 (320x213)

日本一長い駅名、

「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」

はい、噛まないで言ってみて下さい(笑)。
無人駅の何もない駅なのに、駅名だけは超長い・・・。

更には・・・、

「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」


「阿蘇白河駅」


「南阿蘇白川水源駅」


阿蘇鉄道って・・・、長いのがお好きのようです(^_^;)。
ということで、水が綺麗みたいなので名水百選の白川水源へ行ってみました。

確かに水は綺麗だが・・・、

IMG_6270 (320x213)

ここから先は入場料がいるという残念なこと・・・。

金とるのか!!!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

IMG_6274 (320x213)

そして、もうちょい足を進めると、阿蘇鉄道の中心高森駅があります。
が・・・、特に何もありません。
駅舎の中は綺麗でしたけどね。

さぁ、今夜は阿蘇ライダーハウスに泊まるので先を急がなければいけません。
何でも初めて来る方は、18時までに来てくれとのことでして・・・。
こんな景色を眺めながら走るのですが・・・、

IMG_6292 (320x213)

雪が残っている道があったり、崖が崩れていたりで、正直間に合うか心配でしたが、

無事到着。
先着はたくさんいましたよ(^^)。

IMG_6314 (320x213)

ここ何が良いって、まずは安い!
そして、阿蘇まで近いし、宿が温泉街にある!
いろいろ決まりはありますが、まぁ一般常識です。
しかもマスター大阪出身やから、めっちゃおもろい。
ちょっといろいろと話せました。

温泉はマスターお薦めの所へ、宿で知り合った人と行って来ました。

内牧温泉は夜も静かで情緒漂う場所でした。

IMG_6321 (320x213)

夜は今夜泊まる7人と語りまくり。
1人はいつの間にか寝ちゃってて、写真では6人(笑)。

IMG_6323 (320x213)

ダムが好きで茨城県から来た子、オフロードみたいな道が好きな女性、大分県からよく走りに来る人など、いろんな方がいます。
自分はまだまだですね。

16日目の走行距離 142.3km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周