11日目、天草の朝、この日はかなり冷え込んでいた。
ゲストハウスにしておいて良かった。
今日は天草を一日使って堪能します。
結構広いらしいのですが、7時30分出発(笑)。

朝はまだまだ冷えます。
この通り、道の脇の田んぼは霜で凍っています。

IMG_4618 (320x213)

牛深と言う所まで走って走って・・・、9時00分、ようやく到着しました。
ここは旅人の多くが利用する港で、本来は長島からここへ渡ります。
が・・・、私は獅子島経由だったので利用せず・・・。
丁度フェリーが来ました。
こちらは結構栄えています。

実はここ・・・、ハイヤの発祥の地です。
全国いろんなところで似たようなのがありますが、ここが本家本元らしいです。

IMG_4643 (320x213)

そして、牛深を印象づけるのがこの橋です。
立派な橋で、観光名所にもなっています。

IMG_4655 (320x213)

どうやら、島原、天草、長島は橋をかけようとしているらしいです。
獅子島でも聞いたのですが・・・、「必要ない。」とおっしゃっていました(^_^;)。

牛深港の前には勝手に見学出来る水槽が沢山あります。

IMG_4661 (320x213)

トイレの一文句・・・、そこまでひねらなくても(^_^;)。

IMG_4670 (320x213)

牛深から橋を渡って砂月海水浴場と言うところに来てみました。
とても綺麗な砂浜で結構お気に入りです(^^)。

IMG_4677 (320x213)

牛深へ戻る途中、やっぱり立派な橋だと思いました。

IMG_4685 (320x213)

この後、国道へは戻らず裏道を走ります。
ガソリンが結構ヤバイが・・・、まぁ大丈夫でしょう。
途中、めっちゃ鳶?がいました。
あまりの数にビビってしまいました。

田舎の山道をガンガン抜けると・・・、10時50分、国道に戻って来たところで、ガソリンがヤバイと思い、初めてエネオス以外を使いました。
高いのかなぁと心配していましたが、ここのガソリンスタンドの方がとても良い方でついつい話が弾んでしまいました(笑)。
料金は669円のところを660円にしてくれていることにも直ぐに気が付きました。
話していたらお客さんが来て、忙しそうにしていたので立ち去ることにしました。

さて、天草と言えば教会。
有名な教会がいくつかあります。

まずは、崎津教会です。
とても綺麗な教会で、この教会は見ておくことをお薦めします。
教会の中は撮影禁止なので公開出来ませんが、中も凄いです。

IMG_4729 (320x213)

お次は、大江教会です。
教会入口付近にはカトリックに関する資料館がありますが、私は入りませんでした(^_^;)。
教会はその裏にある坂を登ったところです。
白を基調とした綺麗な教会です。
天草ではこの2つが特に有名で、観光客もたくさんいました。

IMG_4738 (320x213)

大江教会の道にはこんなものも(笑)。

IMG_4743 (320x213)

さて、天草の海岸コースは走りやすくて、景観もよく、とても良いところです。
きっと夕陽の頃には素晴らしい眺めが見れることでしょう。

IMG_4753 (320x213)

しばらく走って抜けて来ると、有名な温泉地が見えて来ます。
12時30分、下田温泉に着きました。

IMG_4755 (320x213)

足の湯・・・、今では当たり前になっちゃいましたね。

IMG_4759 (320x213)

観光案内所でどこの温泉が良いのか話を聞いたのですが、何だか違う気がしたので、自分の勘で違うところにしました。
それがこちら、下田温泉センター白鷺館。

IMG_4762 (320x213)

下田温泉は源泉がとても熱く、水で冷やさないと入れないのだそうです。
入った感じもかなり熱かったのですが、気持ち良くて私の中では好印象でした。
この辺は街道も多く、足にまつわることも多いようです。

温泉の横には温泉神社なるものがあり、その脇には桜が咲いていました。
ついに桜が咲き始めましたね。

下田温泉を出る時、海岸沿いを外国の方が大きな荷物を背負ってチャリで登っていた。
旅をしていて思ったのだが、日本は外国の方にとっても、安心して旅を出来るところなのかもしれないですね。

さて、お次はいつも地図を見て気になっていた苓北町です。
天草の先端に位置するところで、微妙に飛び出ているのが気になっていた。

走って走って、14時10分、着いた場所がここ・・・、富岡海水浴場。
天気も良いし、幼稚園児と思われる子供たちが遊んでいました。

IMG_4782 (320x213)

お次はこちら、富岡城跡。
結構分かりにくくてぐるぐる回ってやっと着いたら・・・、

IMG_4789 (320x213)

結構立派です(^_^;)。
中も立派ですが、何よりも・・・、

このパノラマ!!!

空が高い!!!

IMG_4798 (320x213)

が、よく考えてみたら、この時点で14時40分。
今日一日で一周するのは難しくなって来ました。
広い、天草。

城を下りる途中、後ろの車が軽いクラクション・・・。
何だ?って思って見ると何か合図している。
すると・・・、

おぉ〜〜〜!!!紐が!!!

アピール用のやつが・・・。
まぁ、大したことでもないので・・・。

さてさて、先へ行きましょう。
と、途中気になる物産館があり寄り道(笑)。

ここで、面白い物を発見。

IMG_4808 (320x213)

おっぱい岩・・・(^_^;)。

お店の人の絵がめっちゃ上手くてビビる。
更に、違う人にいろいろ聞くことが出来、今から行く道の先にあるらしい。

それと、本当は下田温泉の方から見る夕陽が良いのだが、東の方で他にないか聞いてみた。
すると・・・、松島という橋の近くから見ることが出来るとのこと。
そうか・・・、いろいろと考えてみた。
その結果、今日は北側を走ってその夕陽まで見て一旦引き返そう。
そして、明日の朝出発する時に南側を走れば良いじゃないか。

ということで、先を急ぐ。
いろいろ考え事してたら、おっぱい岩のことを忘れそうになった。
そして案内が分かりにくすぎる(笑)。

IMG_4809 (320x213)

おばちゃんたちが言うように潮が引いている時じゃないとハッキリは分からないですが、確かにありました(笑)。

IMG_4813 (320x213)

さて、先へ足を進め、途中通詞島と言う所へも行ったけど・・・、何もなかったので、先へ(^_^;)。

そして、16時40分、道の駅有明リップルランドに到着。
実はこの天草で有名な食材は凧!
この上天草北側はタコ街道と呼ばれるくらい凧だらけ。
まぁ、お金のない私には縁のないことですが・・・。
こんな感じでグッズも凧だらけです(笑)。

IMG_4825 (320x213)

さぁ、夕陽が沈む18時過ぎまで時間がない。
せめて17時半くらいには着きたいと先を急ぐ。
と言っても私の場合、安全運転第一なので(^^)。

そして、17時25分、ようやく到着。
おそらくここのことでしょう・・・、ってか他にないし(^_^;)。
ここからの眺めは最高です!

で、夕陽を待ちます。
すると・・・、

IMG_4867 (320x213)

おぉ〜〜〜!!!

素晴らしい!!!

IMG_4936 (320x213)

しばし・・・、耽る。

IMG_4986 (320x213)

ここ・・・、超おすすめです。

帰り道、行く時は時間が気になって見れなかったタコ街道のたこ。
キモい・・・。

IMG_5060 (320x213)

その後、明日以降のことも考えて近くのスーパーSunLiveで少し買い物をして、一旦、ゲストハウスへ。

マスターが「どうでしたか?天草。」と聞かれました。
即答で「広いです・・・。」(^_^;)。
本日は少し料金の安いドミトリーの部屋。
マスターがちゃんと荷物を移動して下さいました。

荷物を整理してから、20時30分、ようやく夕食。
本日は贅沢にもすき家でした。

食事を終えてゲストハウスへ戻ってからは、今夜同じ部屋になる方とず〜っとお話していました。
どうやら神奈川からお越しとのことで・・・。
ゲストハウスにいるといろんな方と出会います。
でも、それも旅の醍醐味ってやつです。

11日目の走行距離 224.8km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周