真夜中、2時30分・・・、
「お客様、店内、清掃に入らせて頂きますのでご退出願います。」
って・・・。

はっ!?

マクドナルド24時間じゃないのか〜〜〜!!!

意味不明なまま追い出された・・・。

こんな真夜中どうしろと・・・。
雨は止んでたけどさ〜。
うろうろして、スマホで検索して・・・、ジョイフルがあることが分かり移動。
お店の店員さんがめっちゃ良い人で、朝まで1品とドリンクバーで過ごしました。
無駄な出費ですが、仕方ない。

しかし、結局あまり眠れず6時45分、出発。
まだまだ寒い朝です。

せっかくなので、出水市内を散策しました。
こんな早朝に観光する人なんていないでしょうね(笑)。
日本一のお地蔵様はデカイが、驚く程でもない(^_^;)。

IMG_4168 (213x320)

後は、諏方神社行ったり、武家屋敷通りを回ったり、そうこうしていると、通学時間になり、子供たちがたくさん登校していました。
こちらは、荘小学校・・・、「しょう」小学校と読むらしい・・・、紛らわしい(^_^;)。

IMG_4224 (320x213)

おそらくこんな会話が飛び交うに違いない。

A 「ねぇ、どこで遊ぶ?」
B 「しょう学校!」
A 「えっ!?」
B 「荘小学校!」
A 「あ〜。」

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!

さすがに3月に入ったらツルはいないだろうと思いつつも、ちょっと顔を出しに行ってみると・・・、

いるいる!!!

IMG_4231 (320x213)

いすぎやろ〜〜〜!!!

IMG_4279 (320x213)

めっちゃおるし(^_^;)。
何処へ飛んで行くのでしょうか!?

出水を堪能して、長島町へ向かうことにしました。

が、その前にここだけは外せない。
私の秘密のスポット。
たまたま見つけた3年前・・・。
覚えているかな?あの海水浴場・・・。
でも、この時だけは違うところから入ってみようと思った。
何台か車が止まってる・・・、サーファーのようだ。

すると、バイクを降りたところで声を掛けられた。
「おい、あんちゃん。バイクで日本一周?ちょっとついておいで。Coffee奢ってやるから。」
って・・・。
最初は目が点になりつつもついて行ってみました。

どうやら、海の家の方のようで、「海の家らしい」ところに・・・。
話を聞くと全部手作りだとか(((( ;゚д゚))))アワワワワ

サーファーだ・・・、やっぱり良いところだ。

IMG_4309 (320x213)

マスターがCoffeeを出してくれたと思ったら、何とカレーまで作ってくれましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

IMG_4306 (320x213)

しかもめっちゃ美味い!!!

話が弾んで1時間くらい話していたでしょうか(笑)。
ここは穴場のようで名前は言えませんね〜(^^)。
ねぇ〜、マスター(笑)。

IMG_4308 (320x213)

このビーチ!!!

IMG_4314 (320x213)

絶対日本一やって!


朝から気分よくなって先へ進むことにしました。
大きな橋を渡って、長島へ入ります。
10時25分、道の駅黒之瀬戸だんだん市場に到着。
ここはね、ちょっと登ると・・・、

IMG_4326 (320x213)

橋が綺麗に見れるんです!

お次は道の駅長島へ向けて進みます。

天気は最高!景色は最高!気分も最高!

IMG_4343 (320x213)

昨日とはわけが違います。

11時10分、道の駅長島へ到着。

眺めは最高です!

ここからの夕陽が見たい!!!


どうですか!?このビーチ!!!
ここも場所は言えないね(^^)。

IMG_4386 (320x213)

ささ、先へ行きます。
途中カッパの森ってところを発見。
怪しすぎるので止まってみた。
こうしてみると車では気づかないところもたくさんあるね。

IMG_4389 (320x213)

ただ・・・、

IMG_4390 (320x213)

面白いけど・・・、
趣味が悪い。

そのまま諸浦港へ向かっても良かったのですが、時間もあったので周辺の島へも行ってみた。
殆ど橋で繋がってるから(・∀・)イイネ!!。

IMG_4413 (320x213)

こちらは伊唐島ですが・・・、特に何もありません(笑)!

と・・・、ガサッ!!!
何か音が・・・、ん?

おぉ〜〜〜!!!

食料がバイクの足下に〜〜〜!!!


でも落ちていなくて良かった〜(^_^;)。
どうやらビニール袋が破けてしまったようでして・・・。
綺麗にしてから再スタート。
でも怖いので、近くのスーパーでちょっと食料買ったついでにビニール袋も新しくした。

店を出ると、「ん!?」目の前に変なものが・・・。
はい、確かにセブンハウスですが・・・、今は7時ではありません(笑)。

IMG_4440 (320x213)

んでね、ここがお薦めします。
展望台があるなぁ〜って思って行ってみたんだけど・・・、

ここから眺める長島の島々は、

まさに絶景!!!

IMG_4456 (320x213)

絶対お薦めします。
ついでに野良猫と遊ぼうとしたら、怒られましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜
猫にも嫌われる男ってことで(^_^;)。

お次はちっちゃな島、竹島へ。
が、こちらも何もなく、早々に退散し、諸浦島へ。

長島をふらふら遊びまくって、14時20分、ようやくフェリー乗り場へ到着。
切符を購入して船を待っていると・・・、

近くの人がトビ?にめっちゃ襲われていました(((( ;゚д゚))))アワワワワ

さぁ、いよいよ出航です。
獅子島は2回目。
船内は船なのにスロットがあるっていうね〜(^_^;)。

おっ!?これは・・・(笑)。

IMG_4493 (320x213)

20分後、獅子島が近づいて来ました。
すると、船の人が話しかけて来て・・・、「どうしてこの島に?」って。
事情を話すと、「あぁ〜、教頭先生の!」って。。。
どうやら、船の人も含めてこの辺の人はみんな顔見知りになっちゃっているようです。
それにしても凄い。

15時10分、獅子島到着!
ここでももう一度パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

IMG_4510 (320x213)

あまり時間がないので、記憶を辿って走る。
すると・・・、懐かしい風景が!!!

少しゆっくり目に景色を楽しみながら走ると、小学校が現れました。
噂には聞いていましたが、前回来た時はまだやっていた小学校も閉校になったらしいです。
こういうのは実に残念で寂しい気持ちになります。

いろんな懐かしい風景を見て、あの夏のことが思い出されました。
やっぱり良い所です。

んで、到着!
はい、ここです!

IMG_4530 (320x213)

でもね、呼んでみたけどなかなか返事が・・・。
10分くらい呼び続けてようやくお母様が出て来ました。
そうです、ここは教え子のお家。
3年前はここでみんなで遊びました。
夏の良い思い出として今でも残っています。
いろいろと話が弾んで、そろそろフェリーの時間かな〜って思っていると・・・、

心!!!

ギリギリ帰って来た〜〜〜!!!

IMG_4532 (320x213)

めっちゃデカくなってるし、おっさんになってる〜〜〜!!!

お兄さんになってる〜〜〜!!!

いや〜、会えて良かった。
もう会えないかもしれないと思っていたからね。
春からは高校生・・・、早いものです。

フェリーの時間もあったので、急ぎましたが、普通に間に合いました。
短時間の獅子島でしたが、久しぶりに教え子に会えただけで満足です。
やっぱり良いところです。
何だか、フェリーから見る景色がとても綺麗でした。

IMG_4552 (320x213)

さて、獅子島からフェリーで向かった先ですが・・・、

17時30分、天草市中田港に着きました。
いよいよ熊本県へ入りました。
これでしばらく鹿児島県とはお別れです。

こんな山を抜けて、暗くなる前に天草市の中心街本渡へ向かいました。

IMG_4588 (320x213)

天草市街地が結構街で驚きました(^_^;)。

そして、ちゃんと暗くなる前に着きましたよ。
初のゲストハウス利用です。

お出迎えしてくれるキャラクター。
名前なんて言うんだろう・・・。

IMG_4599 (213x320)

チェックインを済ませた後、部屋へ。

すっげぇ〜〜〜、良い部屋!!!

IMG_4603 (320x213)

ちょっと良すぎる気もしますが、これで2800円だからね☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
ここで2泊しますが、明日はドミに移る為2300円になります。

荷物を置いたところで夕食。
自炊しても良かったのですが、女将さんに教えてもらった激安レストラン。

バイキング500円!!!

めっちゃ食べてしまいました(笑)。
ついでに男の店員さんとめっちゃしゃべってしまいました(笑)。

ゲストハウスへ戻ってコミュニティに入ると一人の女性がいました。
入るなり話しかけられて、話が弾んでず〜っとしゃべっていました(笑)。
彼女は友成さんと言って、福岡から鹿児島までチャリで行っているという。
凄い・・・。
明日は一気に鹿児島まで行きたいらしい。
朝も早いらしいので今晩しか話せないという・・・、寂しい。

IMG_4609 (320x213)

事故にだけは合わないように、頑張って欲しいですね!

また何処かで会いましょう!

いや〜、今日はとっても充実した日でした。
良い人にたくさん巡り会えた感じがしましたね。

10日目の走行距離 127.6km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周