朝5時30分起床。
旅人の朝は早い。

見る限りは天気は良いが・・・、今日は夕方から雨になるらしいので急がなければいけません。
いろいろと準備をしていると、一人のおじちゃんが寄って来た。
「君も旅してるのか?」
どうやら、山口くんは昨夜話しかけられたらしい。
聞くと山形から来た人らしいです。
北海道、東北のことをいろいろ聞きました。
「北海道は夜は走らない方が良い。鹿とかが通るからね。」
と・・・。
そして、昨日一緒だった、山口くんです(笑)。

IMG_3919 (320x213)

彼とはここでお別れです。
いや〜、やっぱり一人より二人やね。
楽しい夜でした。

頑張って!!!

7時00分出発です!

良い天気だぁ〜〜〜!!!

これが雨になるとは思えない・・・。
はい、そうこうしていると阿久根市街地に到着。
早朝なので閑散としていますが、殆どシャッター街っていうね(^_^;)。

直ぐに阿久根駅に到着。
元々はJRですが、今はオレンジ鉄道ですが、駅舎はガンガン工事中です。
その横にはブルートレインが!!!

IMG_3928 (320x213)

俺は本当ならばこれに泊まりたかったんだ・・・。
朝のホームには学生もたくさんいました。

次へ進もうとすると、タクシーの運転手が話し掛けて来た。
「これから上るのか〜?まだ寒いやろ〜?」
って・・・。
はい、寒いです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

先を急ごう・・・。
3号線は大型も走って来て怖い・・・。
が、これも結構怖い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

IMG_3935 (320x213)

8時20分、いよいよ熊本県に入りました!!!
と言っても、水俣市だけで今日また鹿児島県に戻りますが・・・。

しばらく走って、すぐに道の駅に到着。
オープンは9時ですが、その20分前くらいに到着。
オープンを待っていると、準備中のおじちゃんが話し掛けて来た。
話が弾んで気づくとオープン〜☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ってか、熊本入って思ったけど、くまモンだらけです・・・。

さて、9時15分、水俣市へ来たら一度は行ってみたかったところです。
水俣病資料館です。

鹿児島から近いとは言え、一度も来たことがなかったです。
いろいろと知らないことも勉強になりました。
タダってのが良いですね。
そうか・・・、今立っているここが元々は水俣病の元凶の海か・・・。
全て埋め立ててしまったんだね。
でも、本当に大丈夫なのだろうか・・・。

IMG_3961 (320x213)

10時15分、お次は水俣駅です。
小さな駅ですが、その駅前には・・・、水俣病の元となった会社が今でも存在しています。
チッソだったかな。

お次は、徳富蘇峰・蘆花生家へ行ってみました。

IMG_3974 (320x213)

って言っても分かりませんでしたが、ちょっと勉強。
簡単に言うと昔の日本の有名なジャーナリストだそうです。
読んだことがありませんが、「近世日本国民史」というとっても有名な本を書いた人でもあるようです。
難しすぎてよく分かりませんでした(^_^;)。

さて、次は市街地を離れて気になったところ湯の児島へ・・・。
水仙がたくさん咲いている快走路を走り抜けると・・・、見えて来ました、湯の児島です。
どうやら温泉街になっているようです。

10時50分到着。
風潮漂う温泉街ですが、高そうなので見るだけに・・・。

変わりにメインの湯の児島へ。
潮が引いていて道が出来ていました。
海がとても綺麗です。
阿久根の辺りから北はエメラルドグリーンの色をしていて、綺麗です。

IMG_3997 (320x213)

たまには自分を撮ってみる(笑)。

IMG_4002 (320x213)

何だか不思議なところでしたが、天気も良く、暖かくて、良いところでした。
散歩にはうってつけの場所です。

ねっ、亀さん(^^)!

IMG_4012 (320x213)

周りには桜が咲き始めていました。
いよいよ春になって来ましたね。

IMG_4029 (320x213)

ゆっくり満喫した後は、ぐるっと回って、12時00分ちょうどに新水俣駅へ到着。
九州新幹線の駅舎はかなり凝っていて面白い。

IMG_4035 (320x213)

さぁ、水俣市をいろいろ回ったので次は鹿児島県へ戻ります。
本当はもう1ヶ所行きたいところがありましたが、欲張ってはいけませんので、先へ行きます。

すると・・・、道中こんな看板が!?

IMG_4037 (320x213)

いやいやいや、気になるでしょ!!!

ってか菜の花がめっちゃ綺麗やし(^_^)!

IMG_4038 (320x213)

でもね、その運動場なかなか分かりづらかった。
探したんだけど・・・、

IMG_4039 (320x213)

どうやらこれのことだろう・・・。
ってか、ただの散歩道やんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

寄り道ばかりしてると雨に合うので先へ進みます。

そして、戻って参りました鹿児島県(笑)。

IMG_4048 (320x213)

伊佐市へ着いたら、ちょっと前に来た中元公園へ。
13時20分到着。
ここは桜並木百選に選ばれているのだが・・・、まだ早いですね。
2分咲ってところでしょうか。
日曜日ともあって、子供たちがサッカーしてましたね。

丁度お腹も空いて来たところで、恵みのすき家様。
280円でこれは美味い!

ささっと済ませたら、次は伊佐市の名勝曽木の滝公園へ!

13時50分到着。

何度も見ている光景ですが・・・、ん!?

IMG_4072 (320x213)

水の量が怪しい・・・。
これは放流しているってことだから、やはり雨になるのでしょう。

IMG_4082 (320x213)

秋の曽木の滝は綺麗ですけどね〜。
んで、曽木の滝を後にしようとすると・・・、一人の男性が近づいて来た。
「僕も来週から日本一周するんですよ!」って(^^)!
いや〜、こうして旅仲間って増えるんですよね〜。
田之上さんって言う人で、彼は来週からカブでスタートするらしいです。
俺の欲しかったカブで・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
また何処かで会えるかもしれませんね(^^)!

IMG_4097 (320x213)

さぁて、曽木の滝を後にしたら、次はさつま町へ。

ここでのお目当ては唯一つ!
宮之城温泉!
でも、これはやり過ぎです(笑)。


IMG_4112 (320x213)

ここは合宿でよく来たな〜(^^)!

んで、その目の前にある町営の温泉!
これがめっちゃ安くて150円っていうね(笑)!

良い湯でしたよ。
しかも上がったら、お茶と漬物まで出してくれて・・・。
良いところです。

温泉でゆっくりしたところで、紫尾峠から出水市へ戻ります。
2回くらい通ったことのある道ですが、いよいよ天気が怪しくなって来ました。

道中の看板に納得したり、セイカ出水のプールを抜けて・・・、

IMG_4122 (320x213)

出水市へ着くなりどうしようかな〜って思っていると、そういえば・・・。
ってことで、17時00分、日本一大きな鈴がある神社へ行きました。

IMG_4130 (320x213)

ツルだらけですが、ここは知っていましたが来たことがなかったです。
それにしても近くで見るとデカすぎです(^_^;)。

IMG_4134 (320x213)

こちらは銀ですが・・・、違いは何!?

IMG_4137 (320x213)

こんなので一人遊んでみました。
でも、抜けると・・・、

IMG_4140 (320x213)

冷やかしのようです(^_^;)。

IMG_4141 (320x213)

一応、区切りとして出水駅へ着いたのですが・・・、ここで少し雨がヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

ちょっと駅構内だけ歩き回りましたが、雨が降って来たので先へ行こうとしました。
そうです、私は頑張ろうとしたんです!

が・・・、あまりにも降って来た為、退却。
マクドナルドへ逃げ込みました。

贅沢ですが、ここで朝までいよう・・・、そう思いまったり過ごすのでした。

もうツルはいいってc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

IMG_4155 (320x213)

9日目の走行距離 166.1km
支出 後日
残高 後日



1日1回のポチッと応援宜しくお願い致します(笑)。
日本ブログ村☆ 日本一周