今日は久しぶりに父の仕事の手伝いでした。
テラスでしたが、大雨の中の作業となりました。

現場は霧島ですが、もう知っている所です。
遠いし、夕方から雨になるということで、朝早く出発することになりました。
6時過ぎ起床、7時出発で、あまり寒くなかった。

が、現場に着いたらやっぱり霧島、少し寒かったです。
土曜日なのか、道路が空いていたこともあり、思ったより早く8時半くらいに着きました。

今回のテラスは仕事を請け負っている会社の近くでした。
実は先日、父との仕事帰り連絡が入り、商店のテラスに車がぶつかったらしい。
大型トラックがぶつけたらしいが、壊れたのはテラスだけという奇跡。
取替えの作業を父がすることになりました。
テラスは難しくないんですが、ここの場合特殊で高さがかなりあります。
結構危険な作業になりそうです。

父が寸法を取ったり、骨組みを作っている間、私はサイドのテラスを組みます。
初めての作業でしたが・・・、これが難しい。
私はこれだけに2時間くらい格闘していました(^_^;)。

昼頃、外枠の骨組みが出来ました。
雨が降る前にここだけはやっておきたかったようです。

昼食は20分だけで、雨が降る前にやっつけてしまおうということになりました。

ここからは時間との戦いで、16時から雨が降る模様。
父がテラスを付けて行く間、私は内枠の骨組みを作ります。
背が高いのでなかなか大変です。

そして、9割程出来た所で、ついに雨が降って来ました。
最初は少しでしたが、最後の1枚の時は土砂降りでした。
最後は父でないと出来ないことが多いので、私は殆ど見ておくくらいしか出来ません。
後片付けをしながら、道具などを取ってあげることくらいです。

17時、ようやく完成しました。
帰り道、ずぶ濡れになったせいか、ちょっと寒かったです。
雨の中、何とか完成させました。