この日は昼から鹿児島市内を散策して見た。
普段、普通に毎日を過ごしているけど、この街をじっくり歩いたのは小学生か中学生の時以来です。
大人になって改めて歩くことで見方も違って来ると思います。

起点は鹿児島中央駅から。
左の方は工事をしていてショッピングモールの増築をしているところです。
東急ハンズなんかが入る予定みたいです。

IMG_2075 (320x213)

駅前にはお馴染みの物が立っていますが、これは鎖国時代の留学生のようです。

IMG_2081 (320x213)

駅前なので、市内を巡る観光地が記してある標識もあります。

IMG_2085 (213x320)

地下通路はいつも思うけど、もっと有効活用してカフェやKioskなんかを入れても良いんじゃないかって思います。

IMG_2079 (320x213)

駅前から少し歩くと、大久保利通の銅像が立っています。
天文館に西郷隆盛が立っていますが、鹿児島を象徴する2人ですね。
維新三傑の2人です。

IMG_2086 (320x213)

銅像の前には、道路をわたって歴史ロードというところがあります。

IMG_2091 (320x213)

甲突川河川敷は散歩するには良い所ですね。
こういった物も興味を持たなければ、絶対に見ないところです。

IMG_2095 (320x213)

大久保利通の生誕の地がありました。

IMG_2099 (320x213)

ふるさと館は・・・、行ったことがないです。

IMG_2115 (320x213)

ここからは甲突川と桜島が綺麗に見えます。
散歩お薦めです。

IMG_2113 (320x213)

西郷隆盛生誕の地もありました。

IMG_2116 (320x213)

さて、ここからは天文館へ足を伸ばして行きますが、7つの時標があるのを知っているでしょうか?
僕も知っているんですが、7つ全てちゃんと見たことはないです。
せっかくなので、コンプリートしました(笑)。

まず1つ目、加治屋町交差点。

IMG_2119 (320x213)

2つ目、高見馬場交差点。

IMG_2120 (320x213)

3つ目、アイムビルバス停前。

IMG_2121 (320x213)

4つ目、いづろ交差点。

IMG_2124 (320x213)

後、3つはちょっと探さなければいけない。
鹿児島には立派な山形屋があります。
が、いつも父と言うことがあります。
それは・・・、右と左のアーケードが一致していないということです(^_^;)。
これにはセンスがないとしか良いようがありません。
ミスマッチです。

IMG_2125 (320x213)

5つ目は天文館アーケードの中にあります。

IMG_2127 (320x213)

ここで休憩。
いつもの喫茶店。
ここでカフェと言いたいところですが、店によっては喫茶店って呼びたいところがいっぱいある。
ここはその一つ。

IMG_2129 (320x213)

一人喫茶・・・、冬味で一杯520円(^_^;)。
ゆっくり出来ました。

IMG_2131 (320x213)

天文館も廃れて来ましたね。
10年前と比べると随分・・・、中央駅のせいかな。
共存できる街づくりが必要です。

IMG_2133 (320x213)

ジュンク堂に寄ったりしていると暗くなってしまいました。
本屋にいると2時間くらいいちゃう人なので、ダメです(笑)。

さて、6つ目は、照國神社前。

IMG_2135 (320x213)

7つ目、ラストはちょっと離れていてかごしま県民交流センター前。

IMG_2134 (320x213)

これでコンプリートです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

本当は西郷隆盛の銅像、仙巌園などまだまだありますが、時間もなかったのでまた近々・・・。
朝ゆっくりしてしまうのがダメですね(笑)。