昨日、原付での日本一周もどきで分かったことがいくつかあります。

まず、1日の走行距離は150kmが妥当かなということです。
昨日は10時に出たにも関わらず、192km走っていましたが、帰宅が19時でしたので、8時に出発していれば帰宅は17時だったということです。
で、観光をちゃんとしたかと思うと、もうちょっとゆっくり見て回れたかなと思いました。
だから、1日は150kmくらいが妥当かなと感じました。
チャリで日本一周した友人に聞くと1日150km〜200kmらしいので、まぁそんなもんでしょう。

原付自体についてですが、ガソリンは1度入れましたが、おそらく自宅まで保ったと思います。
大体1日1回で200kmくらいですね。
今の原付は4.3Lの1km辺り73km/Lなので、荷物や諸々考えると、50km/Lと思っている走れるということです。
一応、もしもの時に小さい缶にガソリンを入れておくことも有りかなと思います。
オイルについては1,000kmくらいらしいですが、そこはバイク屋さんに聞いてみます。
タイヤのパンクやライトのバッテリーなんかも気をつけなければいけないので、バイクについては専門の方に聞くのが一番ですね。

次に、雨&寒さ対策ですね。
雨は雨男なので(笑)、しょっちゅう引っかかると思います。
カメラ機材なんかは恐いので、しっかりカバー出来る物は勿論ですが、どうすれば効率よく使えるかも考えなければいけませんね。
寒さは、冬なので寒いことは分かっていましたが、長時間走っていると寒さは異常で、体が芯から冷えて来ます。
夜は寒くなるので17時には目的地に着くことにして、防寒をしっかりしなければいけませんね。

後は・・・、原付で思ったことですが、車よりは小回りが聞いて、自転車みたいに坂道の心配もないので良いのですが、自転車のようにサクッと止められない点や、小回りがもう一つってところは仕方ないかなと思いました。
分かってはいたことなので、何とかなるでしょう。