リヨンの旅後編をお伝えします。

いや〜、写真を撮り過ぎたし、あっちこっち歩き回ったので1回では書き切れませんでした。

さて、昼食後は観光観光!!!

P1010120 (320x240)

Paroisse Catholique Saint Nizierという教会を通って

P1010122 (240x320)

テロー広場という新市街地の中心部へ来ました。

目の前は市庁舎。

P1010126 (320x240)

こちらはリヨン美術館。

今日はフリーなので、勿論入ってみました。

P1010128 (320x240)

中庭を抜けて・・・、中へ。

P1010130 (320x240)

エジプト時代の物からスタートしていますが・・・、

P1010132 (320x240)

この美術館、さすがに凄いです。

P1010134 (320x240)

貯蔵されてある美術品、私は美術にはそんなに詳しくないですが、それでも知っている物が数多くありました。

P1010135 (320x240)

まずは・・・、ヴェロネーゼのバテシバの水浴!

P1010137 (320x240)

これ何だったかな〜。

P1010139 (320x240)

美術館の中からの眺めは最高!

P1010142 (320x240)

こちらは、テオドール・ジェリコのサルペトリエールの狂女

P1010145 (320x240)

こちらは、ポール・ゴーギャンのナヴェ・ナヴェ・マハナ!

P1010147 (320x240)

これは分かるよね!!!

パウロ・ピカソの海辺に座る女!!!

P1010148 (320x240)

まぁ、さすがは有名な美術館でした。

外に出ると、のんびりしている家族連れがたくさんいましたよ。

P1010155 (320x240)

私は足を進めて新市街地を北へ進みました。

P1010156 (320x240)

新市街地って言っても細い街並みに変わりはない。

リヨンという街は午前中に行った丘の上から旧市街、新市街、新新街となっていて、主要駅のGare de la Part-Dieu駅に向かって新しくなって行きます。

P1010157 (240x320)

歩いていると、少しずつ人が増えて来て・・・、

P1010158 (320x240)

何じゃこの人だかり!!!

P1010160 (320x240)

そこら中がフリーマーケットをやっていて凄い人!!!

P1010162 (320x240)

スリに合わないか警戒しながら登って登って・・・、

P1010165 (320x240)

一番上に来ると、眺めは最高!

P1010167 (320x240)

疲れたから、コーラで休憩(笑)!

P1010170 (320x240)

その後も違う道を通って、元のところまで歩きました。

P1010175 (320x240)

子供たちは何処の国の子たちも同じですね〜。

地元の子たちのようでした。

P1010183 (320x240)

この辺りは旧市街の建物と似ていますね。

P1010188 (320x240)

眺めが綺麗です。

P1010190 (320x240)

フランスのカップルは絵になります。

私もこうして歩いてみたいですね(笑)。

P1010196 (240x320)

このビル分かりますか!?

P1010197 (320x240)

騙し絵になってるんですよ。

P1010200 (320x240)

ぶらぶら散歩気分で歩き回って、旧市街まで戻って来ました。

時間はもう17時半。

P1010202 (320x240)

すると、旧市街の広場でバンドが何やらやってた。

P1010209 (320x240)

たくさんの人がいたので、一緒に鑑賞(笑)。

P1010210 (320x240)

こんなちびっ子まで!!!

P1010211 (320x240)

ジャズ・ロックのような音楽でしたが、大いに盛り上がりました!

P1010215 (320x240)

その後は、通っていない道をぶらぶらウィンドウショッピング(笑)!!!

P1010216 (320x240)

やっぱアンティーク系のお店が多い。

P1010218 (320x240)

それにしてもさすが都会です。

凄い人です。

P1010219 (320x240)

逆に治安が良いからマシかな。

パリよりもリヨンの方が好きかも。

P1010221 (320x240)

可愛いかどうかは任せます(笑)。

P1010224 (320x240)

バックパッカーとカップル!?

また絵になります。

P1010230 (240x320)

大分日が暮れてきて、お腹も減って来たので、ここで夕食にしました。

P1010236 (320x240)

サンジャン大聖堂がお城に見えます。

P1010240 (320x240)

夕食はここでピザ!

P1010247 (320x240)

ここの店員さんがまためっちゃ良い人!

めっちゃ綺麗な人やし(そこばっか見てたりして(笑))、

P1010242 (320x240)

フランス初のお酒でワイン!

P1010244 (320x240)

ピザはよく分からなかったけど、適当に頼んだらこんなんが出て来た!

P1010245 (320x240)

かなり歩きまわった一日となりましたが、

結構休憩しながらやったし、

天気も良かったし、

個人的にも気分が良かったからか、

そんなにしんどさを感じなかった。

P1010249 (320x240)

このまま帰っても良いかな〜とも思ったけど、

まだフランスの夜景を見ていないと思って、

悩んだ挙句、もう一度ケーブルカーに乗って・・・、

P1010251 (320x240)

来ました!!!

P1010252 (320x240)

どうですか!?

まだちょっと明るさもありますが、この美しさは見ないと分からない。

P1010257 (320x240)

リヨンはきっとあの天使に見守られているんでしょうね〜。

P1010258 (240x320)

本当に良い街です。



良い気分で時刻は21時でした。

P1010267 (320x240)

気分よく終わったと思いました・・・。

しか〜し・・・、

風呂に入った時のこと・・・。

ん?

あれ?

やっぱり!?

シャワーが・・・、

水しか出ない!!!

マジか〜。

そんなに暑い気候でもないし・・・。

これにはマイッた。

まぁ、これしきのことで騒いでも仕方ないので、良しとします。

さぁ、明日はストラスブールへ向かいます。