旅7日目、フランス入り6日目です。

旅を初めて早くも一週間が経ちました。

さて、このフランスの旅の一番の目的が終わり、後は私の一人旅です。

フランスを満喫します。

このリヨンの旅は2回に分けたいと思います。

この日の朝食は駅前のCafe。

昨日と同じですがこれが安くて美味い。

P1000968 (320x240)

列車は15分遅れ・・・、さすがフランス様。

P1000969 (320x240)

リヨンはそんなに遠くない為、特急列車で行きます。

P1000970 (320x240)

勿論、フランスレイルパスがファーストクラスの為、そのままファーストクラスに乗車(笑)。

P1000971 (320x240)

このペットボトルに映っているシャツが欲しい・・・。

P1000972 (320x240)

なんてどうでも良いが、1時間半くらいして、Lyonの主要駅の一つGare de la Part-Dieu駅に到着。

Lyonはもうひとつ大きな駅がありますが、私のホテルはそっちなんよね〜(^_^;)

P1000974 (320x240)

地下鉄の切符を購入して・・・、

P1000976 (320x240)

結構慣れて来ましたね。

P1000977 (320x240)

いざ・・・、

P1000978 (320x240)

Lyonの地下鉄は2〜3両編成と短い・・・。

P1000979 (320x240)

駅からBellecour広場に到着。

ここが街の中心でここから東西南北に繁華街が広がっている。

P1000980 (320x240)

う〜ん、天気も良いし、良い街だな。

P1000981 (320x240)

ナポレオンかな〜・・・。

P1000982 (320x240)

まずは、インフォメーションで・・・、

P1000983 (320x240)

ガイドマップなどをもらいました。

そうそう、そういえば、前日グルノーブルでもそうでしたが、15日〜16日はフランス中の美術館や博物館がフリーになる日らしい。

P1000984 (320x240)

ただね〜、フランスっていう国は日曜日になると店は殆ど閉めてしまうらしい・・・、どうするぅ〜?

P1000985 (320x240)

ここも繁華街なんだろうけど、朝とあって静かです。

P1000988 (320x240)

でも街並みは綺麗です。

P1000989 (320x240)

10分くらい歩くと、今夜のホテルに到着。

P1000992 (320x240)

受付の人の笑顔がたまらなく素敵で、めっちゃ綺麗な人やったわ〜。

このホテルは思っていた以上に良いホテル。

P1010271 (320x240)

内装も今までと全然違います。

P1010270 (320x240)

どうですか・・・、この高級感ある感じ。

P1000993 (320x240)

バスとトイレも勿論あります。

この後とんでもないことに気が付きますが・・・。

P1000994 (320x240)

荷物を置いた私は、そのまま観光観光。

P1000995 (320x240)

本当は2〜3日くらいいたいですが、私には時間がない。

1日しかないので、この街の魅力を知ることが出来るかどうか・・・。

P1000997 (320x240)

まずは来た道を歩いて戻る。

ここで地下鉄を使わないところが私流。

なるべく歩きたいってことです。

P1000998 (320x240)

Lyonはやっぱ都会です。

P1000999 (320x240)

Bellecour広場へ戻ると何やら騒がしい。

P1010001 (320x240)

自転車・・・。

どうやら今日はGrand Lyonと言って自転車でLyonの街中を走り回って、この街の良さを知るみたいなイベントがあるようです。

たくさんの人が参加していました。

P1010003 (320x240)

この銅像はルイ14世でした(笑)。

P1010002 (320x240)

広場を抜けて、Lyonの第一印象である、川に映える街ってことで、川まで行きました。

P1010004 (320x240)

この街は本当に綺麗です。

P1010005 (320x240)

街中は自転車のお兄さんたちでいっぱいです(笑)。

P1010007 (320x240)

しばらく歩くと、また広場が見えて来ましたが・・・、どこもかしこもフリーマーケットをやっています。

日曜日だからかな。

P1010011 (320x240)

広場の前には・・・、

リヨン・サンジャン大教会があります。

P1010012 (320x240)

このデカさは行かないと分からない。

次はあの上に行きます。

P1010016 (320x240)

ケーブルカーがあります。

P1010017 (320x240)

ここで切符を買おうとしていると・・・、

「Hey!切符はいらないかい?あげるよ!」って黒人の人が行って来ました。

・・・、

・・・、

・・・、

だから〜、

分かりやすいっちゅうねん!!!

上へ上がって「助けてあげたからお金ちょうだい!」って言うに決まってる(^_^;)。

フランスにいる鬼畜な人は・・・、分かりやすいのがウケる。

P1010018 (320x240)

ケーブルカーに乗って、駅を抜けると・・・、

P1010019 (320x240)

すんげ〜!!!

ノートルダム大聖堂です。

この中も入れるのですが、撮影禁止。

日曜日なのでミサもやっていて聖歌の歌声に感動!

P1010022 (320x240)

そして、ここからのリヨンの街並みを見下ろして・・・、

さらに感動!!!

P1010025 (320x240)

観光客がいっぱいいました。

P1010027 (320x240)

しばらく見下ろしていましたが、この辺りを歩いて見ることにしました。

すると・・・、

ほほ〜歩いて行けるのか〜。

何処かと言いますと・・・、

こちら。

P1010034 (320x240)

中に入るには何処かな〜・・・、

P1010036 (320x240)

ありました!!!

P1010037 (320x240)

荷物チェックだけして、勿論フリーで入れます。

P1010044 (320x240)

リヨンの街並みがミニチュアになっていたり、

P1010038 (320x240)

遺跡発掘後なのか、まだ見つかっていない部分がよく分かる。

P1010039 (320x240)

こちらの神殿もかつてはあったのかな。

P1010040 (320x240)

ほ〜こんなふうだったのか。

P1010041 (320x240)

でもね〜、私の場合は視点が違う(笑)。

・・・、

・・・、

・・・、

これは・・・、

あ〜〜〜マジか〜〜〜!!!

P1010042 (320x240)

って顔で・・・、

こっちは・・・、

もぅ〜、何でそうなんね〜ん!!!

P1010043 (320x240)

って顔・・・。

違うか〜〜〜!!!

で、話はおいといて、外に出ると・・・、

これか〜〜〜!!!

P1010045 (320x240)

誰も撮ってくれる人がいないので、自分でチャレンジ!

P1010047 (320x240)

この階段キツい・・・。

P1010050 (320x240)

今でもこんな遺跡が見つかるとは・・・、昔の人って凄いですよね。

P1010052 (320x240)

明らかにローマ人が作ったものですよね。

P1010057 (320x240)

さて、大聖堂に戻って、

P1010059 (320x240)

もう一度街を眺めたら・・・、

P1010061 (320x180)

歩いて降りてみました(笑)。

P1010064 (320x240)

細い道がまたヨーロッパらしい。

P1010067 (240x320)

降りて来ると・・・、

そこは旧市街!!!

P1010069 (240x320)

少し歩くと、グルノーブルでの癖か、横にある怪しい扉を開けては・・・、

P1010072 (320x240)

入って見学(笑)。

今も住んでいるところが凄い。

P1010073 (320x240)

この通路の作りも面白い。

P1010074 (320x240)

通りを抜けて、歩く。

P1010078 (320x240)

映画の美術館を発見。

P1010079 (320x240)

ここはミニチュアを作って、それを映画などに使用したりしている有名な人の美術館らしい。

かなり有名みたいですが、本人が店内にいました(笑)。

P1010080 (320x240)

どうですか、この精巧な出来!

P1010081 (320x240)

凄いですよね!!!

P1010082 (320x240)

本物みたいです!!!

P1010083 (320x240)

街にはいろんなお店があります。

はちみつ専門店だったかな〜。

P1010084 (320x240)

アンティーク系のお店が多く、

P1010089 (320x240)

日曜日なので家族連れなどでごった返していました。

先ほど言った日曜日は休みが多いっていうのにも、ここは関係ないみたいです。

私としては助かりました。

P1010090 (320x240)

レストランもたくさん出ていますが・・・、どこも高そうです!!!

P1010094 (320x240)

昼時なので、食べれそうなところを探して探して〜、

P1010095 (320x240)

外人はテリヤキ好きやな〜。

P1010096 (320x240)

なかなか見つからへんな〜って思って・・・、
P1010097 (320x240)

歩いて歩いて〜、

P1010098 (320x240)

こちらは5つ☆ホテルみたいですが・・・、一泊いくらなのかな〜。

P1010099 (320x240)

優柔不断なのでなかなか決められません!

P1010100 (320x240)

ってか、どこも高いし!!!

P1010101 (320x240)

川を渡って・・・、

P1010102 (320x240)

新市街地の方を歩いて・・・、

P1010106 (320x240)

歩いて歩いて〜、しかし暑い。

P1010107 (320x240)

で、ようやく入れそうなところを発見。

P1010117 (320x240)

高そうですが、単品メニューがあるので・・・。

P1010112 (320x240)

う〜ん、高そうです。

P1010113 (320x240)

前菜だけでお腹いっぱいになりそうだったので、これのみにしました(笑)。

P1010114 (320x240)

まぁ〜食が目当てではないので、良いんです。

食後は勿論、Cafe!

P1010116 (320x240)

ゆっくりしたところで、観光再会。

今回の旅でリヨンで撮る写真が一番多いんじゃないかなって思います。

だから、午後のことは次回!