旅4日目、フランス入り3日目のことです。

この日は移動日でした。

あのTGVに乗ってGrenobleまで行きます。

出発を超早い便の6:40にしたので、朝5時半に出発。

とりあえず、パリのGare de Lyon駅へ地下鉄で移動します。

約20分くらいかな。

が・・・、

ガタン!!!

・・・、

・・・、

・・・、

ん?

どうした・・・。

止まった!?

・・・、

・・・、

・・・、

フランス語で何か言ってる。

周りの人が頭を抱えている・・・。

どうやらショートしてしまったらしいです。

マジかよ〜〜〜!!!

乗っていて途中でショートってどういう電車やねん!!!

日本じゃ絶対ありえん・・・。

まぁ、ここはフランスやからしゃぁないけど・・・。

女性運転手が電源を切ったりして、何とか復旧しようとしている・・・。

あの・・・、私電車の時間が・・・。

周りの人も焦って来ました。

・・・、

・・・、

・・・、

6:40

終わった・・・。

どうしよう・・・。

6:50

動かない。

一体いつになったら動くねん!!!

7:00になってようやく動いた。

次の駅で下車して乗り換え。

当初からこの駅で乗り換える予定でした。

だから、何という運の悪さって感じです。

そこからDashでLyon駅へ行き、窓口へ。

理由を説明して新しい切符に変えてもらう為だ。

・・・、

・・・、

・・・、

が、納得してもらえず、「地下鉄とは関係ない。」って言われました。

結局、次の切符を改めて購入することになりました。

TGVは全て座席指定席なので、購入しなければいけないのが面倒です。

この3日目にして最大の出費です。

最悪です。

フランスの適当さが改めて痛感。



気を取り直して・・・、

P1000688 (320x240)

いざ・・・。

P1000689 (320x240)

初めての利用だったのでファーストクラスを利用しました。

P1000690 (320x240)

朝早くからいろいろあったのもあり、しばらく寝てしまった。

P1000691 (320x240)

しばらくしてCoffeeで目を覚ます。

フランスのCoffeeは小さい(笑)。

P1000692 (320x240)

予定より1時間遅く、11時前に到着。

いや〜、とんだ災難でした。

P1000694 (320x240)

駅はこんな感じで、普通の地方の駅です。

グルノーブルは山奥やから結構寒いと思ったんやけど、天気も良くて暖かかったです。

P1000693 (320x240)

しかし、景色はフランスです。

重い荷物を持って、とりあえず街のインフォメーションへ行くことにしました。

P1000695 (320x240)

それがね〜、道に迷って迷って・・・。

ってかね、フランスは駅内にインフォメーションがなくて、街の中心部へ行かないとない。

地図を頼りにぶらぶらしていると・・・、

「迷っていますか?」

・・・、

・・・、

・・・、

「ん?」

何と地元の人らしい若い女性に声をかけられました。

しかも日本語で!!!

サングラスをしていましたが、あまりにも綺麗だったので、ちょっと照れてしまいました(笑)。

彼女が言うには、ここからそう遠くないとのこと。

いや〜、良い人に出会えたな〜。

P1000696 (320x240)

彼女の言う通りに歩いてみました。

彼女はTarmっていう路面電車に乗ったら早いって言っていましたが、私は歩きました。

P1000697 (320x240)

何か道路があちこち工事しているけど・・・、後々分かったことでTarmの新線を建設中なんだとか。

P1000698 (320x240)

街の中心部へ来ると、さすがに人もたくさんいました。

街の地図を見て・・・、

P1000699 (320x240)

ってか、この街は綺麗です。

P1000700 (320x240)

細い道が多いですが、可愛い街並みです。

P1000701 (320x240)

そして、街の中心部にありました。

インフォメーション!!!

ここの受付の人も凄く優しくて、いろいろと細かく説明してくれました。

P1000704 (320x240)

街の中心部が分かる地図と、フリーパスTicket。

P1000705 (320x240)

いや〜、この街は良い人たちが多い。

P1000706 (320x240)

ここで疲れもあったので、ようやくTarmに乗ってみました。

そして、観光観光!!!

荷物もありましたが、ホテルまで行っている時間がもったいない。

それにこれしきのことで萎えていては先が思いやられる。

ということで、荷物の重さに慣れることも考えてバックパッカーらしく抱えて歩きました。

P1000707 (320x240)

まずはグルノーブル美術館。

P1000708 (320x240)

館内は小さいですが、貴重な作品も数多くあるようです。

平日で館内は私を含めて4〜5名くらいでしょうか。

荷物は受付の人が心良く預かってくれました。

P1000709 (320x240)

でもね・・・、

でも・・・、

ここの美術館の作品はよく分かりませんでした!!!

P1000710 (320x240)

40分くらいしかいなかったと思います。

P1000711 (320x240)

外へ出て、川沿いを歩いてみました。

P1000715 (320x240)

それにしても綺麗な街並みです。

P1000718 (320x240)

今度は街の名所であるバスティーユの丘に登ってみようと思います。

P1000719 (320x240)

あれに乗って行きます。

勿論フリーパスTicketがあるので問題なし。

P1000721 (320x240)

この形がまたレトロで良いですね。

P1000723 (320x240)

10分もかからないくらいでしょうか・・・、頂上へ着くと・・・、

P1000726 (320x240)

凄い景色!!!

P1000727 (320x240)

感動です!!!

P1000729 (320x240)

天気も良いし、街がコンパクトなのでおもちゃのようでした。

P1000730 (320x240)

どうですか!?この景色!!!

P1000731 (320x240)

いや〜、来て良かったです。

P1000733 (320x240)

こちら側は旧市街ですね。

P1000739 (320x240)

旗がいくつかありましたが、Grenobleのものもありました。

P1000740 (320x240)

写真をかなり撮っていたら、

P1000744 (320x240)

知らない夫婦に撮ってもらいました。

P1000747 (320x240)

この街Grenobleは昔冬のオリンピックが開催された場所として有名。

それは私も知っていました。

でも、思っていた以上に良い街です。

P1000749 (320x240)

この後、Shopで少しお土産を買いましたが、店員さんも良い人でした。

1時間くらいして、下へ降りることにしました。

本当は歩いても降りれるらしいけど、この高さは荷物ありではさすがにキツい。

P1000750 (320x240)

下へ降りると、もう14時前。

昼食がまだやな〜、お腹減って来たな〜。

P1000756 (320x240)

そう思って広場へ足を進めると・・・、

P1000758 (320x240)

あれ・・・、これってフリーパスにあったやつ。

そろそろ出発しような感じ。

運転手に聞くと、「乗りなよ!」って・・・。

P1000759 (320x240)

ってことで、せっかくなので乗りました。

P1000760 (320x240)

街中を案内してくれる45分の旅です。

P1000761 (320x240)

そこら中でCafeを楽しむ人々の姿がヨーロッパ風ですね。

P1000762 (320x240)

一度は目にしたところもジャンジャン進む〜。

P1000764 (320x240)

おっ、これ乗った乗った!!!

P1000766 (320x240)

可愛い街並みやね〜、旧市街やな。

P1000767 (320x240)

何でもここが市政府が置かれているところらしい。

Grenobleは何でも裁判所が数多くある街らしい。

P1000768 (320x240)

ミニ列車の旅が終わったところで・・・、

さすがに昼食タ〜イム!

P1000773 (320x240)

ジャン!!!

P1000771 (320x240)

ガッツリ食べました(笑)!!!

P1000774 (320x240)

昼食後は一旦ホテルにチェックインすることにしました。

それで・・・、

ホテルですが・・・、

P1000775 (320x240)

こちらです。

高級っぽいですが、普通のホテルです。

8€くらい安いところがあったのですが、こちらは駅前。

それを考えるとどうしても・・・、こっちやね。

ここのスタッフも良い人たちでした。

特にフロントマン!

めっちゃ優しいです。

P1000776 (320x240)

さて、16時半前。

時間が時間なので、移動。

Damienとの約束は、17時に彼のオフィスに行くことになっています。

P1000777 (240x320)

路面電車の地図をチェックして・・・、一本で行けます。

P1000779 (320x240)

こちらの駅がそう。

でもね、ここからがなかなか分からず・・・、

ふらふら歩き回って・・・、

P1000780 (320x240)

あれ〜、ここかな〜・・・。

プールの写真があったので、ここを覗いていると・・・、

「Hey!」

「ん?」

「Vous etes un ami de Damien?」

何となくDamienの友達ですか?って聞こえたので・・・、

「Yes!!!」

ということで・・・、

Damienの友達に誘導されてようやく会うことが出来ました。

その後は、Damienに今日の練習するところまで連れて行かれました。

そこはグルノーブル大学で、同僚であるRaphaelとAliceと共に練習を見学しました。

中は50mが6コースあり、プールサイドはめちゃくちゃ広い。

アメリカとスタイルが似ている気がします。

とりあえずはお互いの自己紹介をしましたが・・・、

フランス語分かんねぇ〜。

しかもAliceは英語が全く分からないみたいなので、大変です・・・。

まぁ、DamienとはUSA以来ですが、他の方は初めてなので写真は撮っていません。

P1000783 (320x240)

いや〜、今日は充実した一日でした。

朝一は嫌なことがあったけど、その他は良いことばかり。

この街が好きになりそうです。

では、ホテルのお部屋をご紹介。

マジで広いですよ〜。

P1000785 (320x240)

どうですか!?

P1000786 (320x240)

何故かキッチンまであり・・・、

P1000787 (320x240)

ちゃんとしたホテルです。

P1000788 (320x240)

値段は普通のビジネスホテルくらいなんですが・・・、

パリを考えると天と地くらい差があります(笑)。

P1000789 (320x240)

外はまだ明るく見えますが、もう20時半くらいです。

P1000799 (320x240)

さぁ、明日はどんな一日かな〜?