今回の旅の諸々です。

まず、いくらかかったのか。
鹿児島から東京間はお金が飛んでいくし、あんまり意味がないので省きます。
要は台湾の方ですね。

観光費 742元 (約2,077円)
お土産 5,463元 (約15,296円)
食費 1,951元 (約5,462円)
移動費 1,383元 (約3,872円)

合計 9,539元 (約26,709円)

駆け足で回ったのか結構使っていますね。
もう少しゆっくり回って、お土産で使いすぎているので、そこを削ればかなり安く済むと思います。
そうだなぁ〜、

移動費 700元
お土産 1,000元
食費 1,500元
移動費 1,200元

合計 4,600元 (約12,880円)

これくらいには抑えられそうですね。
一日3,000円で過ごせば、1,095,000円で一年旅行出来る。
勿論宿泊込みだ。
日本やアメリカ、ヨーロッパは高いが、東南アジアやアフリカなんかは安いって聞くし・・・。
私はまだまだ初心者なので、どうしてもいろんな物に目移りしてしまう。
せっかく来たから少しくらい・・・って思ってしまう。
何を目的に来たかって考えると抑えられると思う。
でも、少しずつ抑えられるようにはなって来てる。
これくらいの旅で、次はまず15,000円を切れるようになろう。

台湾・・・、次はお土産もいらないし、また絶対行きます!!!

P1080660 (320x240)