この日も、私は7時半に起床。

相変わらず妹はのんびりで昨日と同じでござる。

この日は妹もSheboyganへ帰らないといけない為、午前中しか時間がありません。

天気も日ごとに晴れて来ました。

私は雨男ですが、妹は晴れ女なので・・・。

おそらく、妹の力が強い・・・、私の負けです。

冬のシカゴでこんなに天気が良いのも珍しいようです。

まずは、昨日夜に少し寄ったミレニアムパークへ行きました。

銀の豆?などとジョークを言っているモニュメントで遊んで・・・。

写真も沢山撮ったんだけど・・・、

実はここからは写真がありません。

なぜなら・・・、

私のカメラは妹にあげたからです。

妹が日本からアメリカへ来たばかりの頃、壊してしまったらしいのです。

ってか・・・、どんな扱いしてんだ!?

ということで・・・、あげることにしました。

あ〜〜〜私のCanonのix-deditalが・・・。

私はSanyoのXactiで我慢します。

と、話がずれましたが、今回の一番大きなメインである、

シカゴ美術館

へ行きました。

ここの美術館・・・、ありえないくらい大きいです。

ニューヨークのメトロポリタン美術館

ボストンのボストン美術館

シカゴのシカゴ美術館

は、アメリカ三大美術館です!

しかも、2月はタダ!!!

超ラッキーでした。

写真もおっけ〜やしね。

ここでしか見られない絵が沢山あるので興味津々です。

皆さんはどれくらい知ってるかな〜?

レンブランド 「金の首飾りの男」
エル・グレコ 「聖母昇天」
プッサン 「パトモスの聖ヨハネ」
ゴーギャン 「マハナ・アトゥア(神の日)」
トゥールーズ=ロートレック 「ムーラン・ルージュにて」
スーラ 「グランド・ジャット島の日曜日の午後」
マグリット 「釘付けされた時間」
ゴッホ 「自画像」
グラント・ウッド 「アメリカン・ゴシック」
エドワード・ホッパー 「ナイト・ホークス」

まぁ、これだけ有名どころがあると凄いわな。

一日では見切れない大きさなので、ちょっと駆け足で見ました。

2時間以上いたと思います。

おみやげもお目当ての物を購入して・・・。

昼食。

あんまり遠くへ行っては妹をAmtracへ乗せる駅が遠くなってしまうので、周辺で探していると、イタリアンレストランを発見。

商売上手そうなボスかな〜。

私には一発でペテン師のような人だと分かりましたね〜。

騙されないよう気をつけて・・・。

でも、料理はとっても美味しかったです。

そして、2時を回った頃そろそろ駅へ。

このUnion Stationは映画の撮影でも使われた大きな階段があります。

ってか駅じゃなくて・・・、ホールみたいやし。

時間まではコーヒーを飲んで待っていました。

15時、妹と別れる。

私はというと、一人どこへ行こうかと考えていたのだが・・・。

実は妹にカメラとガイドブックもあげたので・・・大変です。

とりあえず、ちょっと遠いけど行きたかったある場所へ行きました。

シカゴの鉄道システムは・・・凄い。

16時すぎに着いた場所は・・・、

Oak Park

です。

ここは・・・、あのヘミングウェイの生誕地なんです!!!

しかも有名な建築家フランク・ロイドの家もここ!!!

いや〜シカゴって本当に凄いです。

ちょっと歩いてVisiter Centerでフリーマップを手に入れて散策。

すると・・・、ここって・・・、超高級住宅地。

1つ1つの家がハンパなくデカイ・・・。

勿論、フランクロイドの家、

ヘミングウェイの生誕地の家、

も見ました。

ダウンタウンへ戻った私は何をしようかとぶらぶら歩いていたのですが、この日は日曜日。

街も休息モードに入るのが早いです。

ということで、私も早急に帰ることとし、夕食をとることにしました。

そしてそしてこの夕食が凄かった。

Gland LAX Cafe

カフェって?

いえいえ・・・、ちゃんとしたレストランです。

簡単にいうとアメリカへ来て初めて食べ切れませんでした。

いつも何とか食べ終えるのですが、今回は無理でした。

でも美味しかったです。

食事後はシカゴの夜をゆっくり散策しながらホテルへ戻りました。