この日は、朝からSan Franciscoとは逆のSan Joseへ行きました。

前回はあんまりゆっくり見られなかったので、この日はじっくりと・・・。

1つの街でも1回目は視覚的で終わってしまいます。

2回目で初めて街のことが分かり始めます。

そして、3回目でもっとこんなところに・・・となります。

私はそう思っています。

ダウンタウンを真っ直ぐ抜けるとCity Centerが見えて来ました。

アメリカはどこもこのCity Centerが全く違う形をしていて、建築が好きな私にとっては興味深いものです。

そこから、このSn JoseにもJapan Townがあるということで、その場所まで歩いてみました。

しかし、結局分からず引き返しました。

でも、途中の家々は大きくて過ごしやすいところだな〜って思いました。

治安も比較的良い感じがしました。

ダウンタウンへ戻って、昼食をとる。

その後は、前回も行った中心街の大きな公園へ。

この周りは高級ホテルや教会、美術館が建ち並び、小学生や中学生などが課外学習としてたくさんいます。

このSan Joseで有名な子供ミュージアムにも少し入りましたが、子供たちで溢れかえっています。

考えてみれば科学館などには日本の小学校では殆ど行かないと思います。

社会科見学でも周辺の工場へ行ったりはしますが、そういった日本とアメリカの課外学習の違いも見られました。

それから、San Jose大学を発見したので、中を覗いて見ました。

平日ともあって学生だらけ。

そんなに大きな大学ではないが、学生数の多さや活気に溢れた学内は、何だか日本の学生は大丈夫か?って思うほどでした。

で、何と・・・ここでも雨が・・・。

本当に雨男の私です。

こうなると笑いしか出て来ない。

いや、通り越して萎える。

少し早かったですが、夕方にはMountain Viewへ戻りました。

友人が学校から帰って来ないと部屋に入れないため、近くのカフェでのんびり。

部屋に戻って少しゆっくりして・・・、実はこの日は古い友人との約束があるのです。

それは、私がK1-Team時代に一緒に働いていた女の先輩。

夜7時前、待ち合わせ場所に向かっていると・・・、

「かつくん!!!」

と、何と途中で気づかれました。

「すぐに分かったわ〜。全然変わってないね〜。」

と・・・。

「いや・・・、Y姉さんも。」

勿論、AET店長も知っているため、一緒に!

そして、Y姉さんの旦那さんも一緒に!

旦那さんは思いっきりアメリカ人ですが・・・、AET店長のトークに私たちは爆笑。

いや〜凄いっす。

夕食はAET店長のおすすめのラーメン店。

ここで、水泳談義が爆発。

それぞれの思いや悩みを話し合いました。

私にとってY姉さんは水泳コーチの原点とも言える人です。

私が指導し始めた頃は、私がよくサブにつくことも多く、成人やマスターズは本当に全て彼女からの伝授です。

平泳ぎのタイミングで言い合ったこともあります。

タイム班で伸び悩んでいる時相談に乗ってくれたのもY姉さんです。

その後、私はやり方をがらっと変えて、タイム班に関しては無敵になりましたからね。

まずベストタイムが出ない子はいないというくらいにね。

それぞれがいろんな悩みを持っていてお互いの話を聞けて良かったです。

同じような悩みを持っている人もいると思えると、自分の励みになりまた頑張れます。

実はこの場では話せなかったのですが、私は大きな悩みがあります。

過去の失敗をY姉さんは知らなかったので、それについて話し、今後についても話しました。

Y姉さんはそれについても聞いてくれ、アドバイスをもらいました。

私がどんな形でここへ来て、何のためにここへ来て、どうするのか。

後、残り少ない期間ですが、無駄にしないように決めたいと思います。

この日の話により・・・、少し可能性を見出せました。

いや〜良い日でした。